2010年9月28日火曜日

なんで今ごろ ?

先日、うちの目の前にあるフローラル・ガーデンに行った時のこと。

入口に真っ赤な花がたくさん咲いていました。

なんとハイビスカスでした。私は一瞬、クリスマスのころに咲くポインセチアだと勘違いしてしまったわ。
お彼岸も過ぎたというのに、なんで今ごろ、こんな真夏の花が咲いているのかしら。


ハイビスカスはアフリカに住んでいるときには一年中、見ていましたけれども、日本でも秋に咲くんですね。というか、咲かせているのでしょう。

この頃、お花にもあまり季節感がないみたいです。

ビオラなど一年中咲いているみたいです。

やはり涼しい風が吹くころに咲く秋の花、そして冬を過ごした後の春の花、というように咲いてくれる方が嬉しいわ。

ということで、ハイビスカスはブルーに変身させてしまいました。


ちょっと幻想的ね。なんだか怪獣みたい?

4 件のコメント:

さと さんのコメント...

やはり季節感は大事にしたいですね。
今年は特に暑かったのでお花も戸惑ってるのかも?
ハイビスカスきれいだわ。
でもやはり赤いほうがピンとくる(苦笑)

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんばんは
リンゴの入ったクーヘン 美味しそう!。
260カロリーなら ちっとも肥えやしないでしょ。もっと食べても大丈夫ですよね。

ハイビスカス 大変身しちゃいましたね。
怪獣? いやいや 高山の青いケシのように幻想的ですよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうですね、やはり今年の暑さは植物にも大きな影響があるでしょうね。
ハイビスカスといえば、私は酸っぱいハイビスカスティーが大好きなんです。色もきれいだしね。
この前のあじさい、やはりアナベルかもしれないわね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、バウムクーヘンだけならいいのですけれど、その前にちゃんとお昼ごはんも食べていたので、260カロリーは多すぎましたよ。ハッセルさんのように細身ならいいのですが、私はすぐに太るタチなもので。。。