2010年10月27日水曜日

秋の信州満喫ツアー 4

<木島平山荘>

長野県北部の木島平村というところは人口が5,000人にも満たない小さな村なのですが、私の住んでいる市と姉妹都市関係になっています。

ということでこの「木島平山荘」というのは管理はうちの市がしているようですけれど、実際の運営は村がやっていて、支配人さんは村の方です。その人が今回のバスツアーのガイドをしてくれたので、とても分かりやすくてためになるお話をたくさん聞かせていただきました。

木島平村は春夏秋冬いろいろな楽しみができる所で、特にスキー客には人気があるようです。
それでも最近は若い人がスキーに行かないせいか、スキーだけではお客を呼べない時代になってしまい、今は「農」をキャッチフレーズにしていると説明していました。


このススキは山荘の入り口に生えていたもの。

さて10月23日(土)、馬曲温泉の露天風呂を楽しんだ後、この山荘に到着しました。
来年3月以降には取り壊されるということですけれど、まだまだ十分に使用できるし、もったいない。

玄関では大きなダリアのお花がお出迎え。
これは近くにある「やまびこの丘公園」というところに1万本くらい咲いているそうです。造花と見間違えるほどきれいでした。


こちらは食堂。かなり広いですよ。「ゲゲゲの鬼太郎」がサッカーをしているフラッグが見えるでしょ。


室内はこんな感じ。和室もありますけれど、私が泊まったのは2段ベッドが6人分あるお部屋でした。そこに3人で泊まりました。子どもが喜びそうでしょ。


こちらはリラックス・ルーム。
マッサージチェアーや囲碁セット、いろんな本が置いてありましたけど、誰も利用していなくてもったいない。


夜、外に出たら満月が出ていました。


こちらは木島平のHPからお借りした冬の写真。


この施設、4階建てなのにエレベーターがなかったり、耐震基準を満たしていないのかもしれないけれど、それにしても取り壊してしまうなんて、残念です。

8 件のコメント:

さと さんのコメント...

二段ベッドを見ると懐かしい感じがします。
昔スキー客が大勢のときはこんな感じの宿がありましたね。
今はもう流行らないのかもね・・・
若者も贅沢になってるし。
取り壊すの残念ですね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは
露天風呂の写真を見て 「えっ ここで写したの?」って 早とちりしました。^^
しかし、この施設を取り壊すって 勿体ないですよね。 管理費がかさむからでしょうか。
夜は寒かったのでしょうね。
さぞかし 満天の星空だったのでしょうね。

マサ さんのコメント...

おぉ、2段ベッド。さとさん同様、懐かしいです。山荘っぽいですね。学生のころ、ユースホステルに何度か泊まったけど、2段ベッドが多かったです。
取り壊したあと、また新しい山荘が出来るのかしら。ペンション風の可愛い部屋がいいわね。勝手な希望ですが。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、一気にコメントをたくさん書いていただきありがとうございます。
今のスキー場ではこういう二段ベッドはないんですか?
実は私は下のベッドから立ち上がる時、3回も上のベッドのふちに頭をぶつけてしまいました。がーんとね。

おおしまとしこ さんのコメント...

はは、ハッセルぶらっとさんも露天風呂にびっくりされたんですね。驚かすつもりはなかったんですけど。
壊してしまうのもったいないですよね。やはり維持管理が大変なのかしら。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、市は熱海にあった旅館も手放してしまったでしょ。あそこも良心的でよかったのにね。市議さんの中には「廃止反対」という運動をしている人もいるみたいですよ。
平成26年にはこの近くまで北陸新幹線が通るらしいので、そうしたら行きやすくなるのでしょうけれど、本当にもったいないわ。

真蘭 さんのコメント...

籤運がいいですね~!
秋たけなわで丁度良い季節でしたでしょ。

持管理費が大変でも、壊すより
何か良い方法が見つからないのかしら?
勿体ないですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、このツアー、結局応募者全員が当選したということなので、私のくじ運が強かったわけではないの。
市の財政から言うとこの建物の維持もお荷物なのかもしれないけれど、壊すと聞いてほんとにもったいないと思ったわ。