2010年10月30日土曜日

秋の信州満喫ツアー 6

<白根山>

信州ツアー第6回目のご紹介は、木島平からの帰りに寄った「白根山」です。

ここはもう20年くらい前かしら、子ども連れで来たことがあるようなのですが、私の記憶からはすっかり抜けていました。

この辺りは志賀高原、草津、軽井沢など有名な観光地があり、人もたくさん来ていました。

かなり高地まで来たので、ナナカマドも実だけになってしまっていました。でもいい風景ですよね。


バスから降りて、舗装された山道を20分ほどえっちらおっちらと登りました。

北アルプスの山々がとてもきれいに見えました。名前が分からないのが残念だわ。


さてようやく標高2160メートルの目的地に着きました。


そして後ろに見えるのが、有名な白根山の湯釜です。

エメラルド色というか、コバルト色というか見事な色です。
硫黄のせいでこういう色になっているのかもしれません。


とにかく自然の姿ってすごいですよね。

あまりにきれいな色なので、めったに自分の写真は撮らないのですけれど、ここでは近くにいた高級カメラを持っていた人に頼んで、私のカメラのシャッターを押してもらい、湯釜と自分の姿を写してもらいました。よい記念になったわ。

6 件のコメント:

さと さんのコメント...

一番下の写真すごいですね!
絵の具を流したような色になってるのですねぇ~
写真載せてくれればいいのに(笑)
記念写真を見たいわ♪

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは
白根山も すごく眺めのいい山ですね。
ナナカマドって 葉が散ったあと 実が残るのですね。
としちゃんの案内で 初めて知りました。

遠くの「北ア」は 白馬や烏帽子・槍が見えているのでしょうか。
その向うが ジイの行った「立山」なんですよ。

湯釜も見られ 最高のお天気でしたね。

真蘭 さんのコメント...

ナナカマドの実が美しいわ。
写真もステキ!

一番下の写真の色、きれいですね。
サトさんがコメントしてますけど
私も写真見たかったわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、この辺りはさとさんはスキーでよくいらっしゃるところなんでしょうね。あちこちでリフトを見かけましたよ。
はは、記念写真はちょっとお預け。あまりにも実物そっくりに写っていて、恥ずかしいのです。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、立山は随分遠いのですね。私も槍ヶ岳のシルエットは分かりますが、あまりにたくさん山が見えて、どれがどれだかさっぱり分かりませんでした。
湯釜を見た時には本当に興奮しましたね。
あれ、明日は横浜に出現でしょうか?

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、ナナカマドは紅葉した葉っぱもきれいですけれど、実も可愛いですよね。
私は真蘭さんみたいに、自分の写真を載せる自身がないのですよ。適当に想像してみてね。