2010年11月26日金曜日

みちのくネバネバ丼

職場での最近のお昼は、前夜の残り物をお弁当箱に詰めて、レンジでチンというパターンが多かったのですけれど、今日は残り物がなかったため、久しぶりに生協の食堂でいただきました。


「みちのくネバネバ丼」です。

携帯で撮ったのでぼけぼけですね。

刻み納豆やおくら、刻み漬物などをご飯の上に載せて、温泉卵と大量の削り節でトッピングした丼です。それにみそ汁をつけました。

レシートを見たら合計で584キロカロリー、398円でした。

卵を見せるとこんな感じ。
あまりおいしそうに写っていませんけれど、でもおいしかったですよ。


このレシピは全国の大学生協のメニューにも載っていました。

こちらのページをどうぞ →  こちら

生協の案内によると、これは山形の郷土料理だそうです。


こちらは生協のHPから借用した写真ですけれど、きれいに盛り付けてあるわ。

そういえば、夏に東北に行ったときに似たような漬物をいただきました。

ネバネバ丼で元気になりましたよ。

2 件のコメント:

真蘭 さんのコメント...

ネバネバ丼、いかにも身体によさそう。

山形の丼の中身、周りは「おみづけ」
かしら?
(野菜を細かく刻んで味付けしたお漬物)

最近、卵かけごはんが復活、美味しさが
見直されたのね。
昔は普通に卵かけて頂いたものですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

上のコメントは真蘭さんからいただいたものです。

最近、皆様からのコメントがブログ上で反映されません。何も設定を変えていませんので理由はまるで不明ですが、私のところには届いていますので、代理で投稿いたします。

-----------------

真蘭さん、そうそうつけものは「お漬け」でした。いろいろな野菜が刻んであってネバネバしているの。
けずりぶしがすごく多くて口の中に引っかかってしまいましたよ。