2010年11月20日土曜日

きもの de ソウル 5

<ナイト・ツアー編>

オプションで、夕方から出発して夕食に骨付きカルビ焼き、そしてソウルタワーに登るというナイト・ツアーに申し込みました。

ホテルで待っていると、お笑いタレントのような若い男の韓国人ガイドさんが来て、30人くらいをバスに誘導しました。このガイドさん、やたら日本のテレビで流行っているようなギャグを連発するのだけれど、私はテレビを見ない人なので、何がおかしいのか全然分からず、ぽかんとしていたわ。でも日本語でギャグを言えるなんてきっとすごく日本語を勉強したのでしょうね。

焼き肉屋さんでは真っ赤に燃えた炭火の前に座りました。お店の人が肉を焼いてくれ、ハサミで食べやすいようにカットしてくれました。


肉のたれが着物に付かないように、持参した可愛い手ぬぐいを胸に垂らして食べました。
骨付きカルビは柔らかくておいしかったわ。

こちらは追加で頼んだニラのチヂミ。ニラだらけでびっくり。おまけにすごく大きくて食べきれないほどでした。


手前の黄色い器は娘が頼んだもっこり。私は飲みませんでしたけれど、どぶろくのようなものなのかしら。


この左の食べ物、なんだかよく分からなかったんですけれど、韓国のこんにゃくだとか。

おなかいっぱいになり、体も温まったところで、お次はソウル一高いというソウルタワーまで。

夜も深まり、街のいろんなイルミネーションを見ながらバスは小高い山の方へと向かいました。
雪印みたいで可愛い飾り。


ソウル・タワーはソウル市内の南の方にあり、小高い丘の上に立っています。
バスから降りて、急な坂を10分くらい歩いたかしら。着物で草履だったけど頑張ったわよ。

みんな、はーはー、ぜーぜー言いながらタワーのふもとまで登りました。
まさにおのぼりさんね。


タワーの高さは236メートルだそうですけれど、海抜が高いところにあるので、合わせると479メートルあるそうで、そうなると東京タワーよりは高いわけ。


タワーはネオンの色が音楽に合わせて変化してとても幻想的。お月さまもきれいでした。


高速エレベーターで展望台まで行きました。
そこからは街の明かりがきれいに見えました。
360度見渡せて、方向別に、それぞれの都市名が書いてありました。
ふーむ、東京はこっちなのね。


平日の夜だったのに、タワーはすごい人ででしたよ。
とくに日本からの修学旅行生がうるさくてうんざり。学生服姿というのはなんだか異様な感じがするわ。

ソウル・タワーから降りて、その後、また東大門にショッピングに行く人たちもいましたけれど、私たちはそのままホテルに戻ってぐっすりと眠りました。


あまりいい写真がないので、小サイズにしました。

10 件のコメント:

shiolly さんのコメント...

お久しぶりです。
きものdeソウル、良いですねぇ。
きもので旅行なんて、私には考えられない行為ですが、撮影会の時に着物の人がいてくれるとほんっとに助かるので、みんな着物着て来てって思っちゃいます。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、こんにちは。
最近はどこに行くにも着物ですね。
ちょっと前には博多に着物で出かけて、旅行のときには何が必要かを確かめてきましたが、海外でもホテルに泊まるなら事情は同じですね。洋服と両方持っていくとなると面倒ですけれど、着物だけなら荷物も少なくて済みました。
襟足のきれいな人なら撮影会向けなんでしょうけれど、あいにくと私のようなショートヘアでは効果がでませんね。(笑)
来年1月あたりにまたお邪魔したいな。

史子 さんのコメント...

もっこり・・・・・・・・・
が正しい発音なのかしら?
日本ではまっこりと表記されていますが。
間違いなら、おもしろすぎて大爆笑ですwww
あたしはこれ、飲むと頭が痛くなるんですよ~
どぶろくは酸っぱいと聞きましたが
これは甘くない甘酒みたいな感じかなぁ?
でもおいしいんです。
でも頭が痛くなるんですwww
チヂミもおいしそうだなー
韓国のひとは語学にもたけていますよね。
スイスに行った時、フランス語も英語も日本語もしゃべる団体さんに遭遇して
びっくりしたことがあります。
見習うべきか、無理すべきではないのかwww

史子 さんのコメント...

ありゃ・・・
一個消して下さい~
お手数おかけしますです<(_ _)>

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、あわわわわ・・・そうだ、もっこりじゃないわよね。まっこり!
なんてこった!
私は飲みませんでしたけれど、甘くない甘酒? かなりどろっとしていましたよ。

韓国人はほとんどの人が語学が上手ですね。黙っていられない性分なのかもしれないわね。おしゃべりな人はすぐに外国語が上達すると思いますよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、このブログ、コメントを投書(?)するとき、1回ではうまくいかないことがあるでしょ? それで何回もボタンを押してしまうんですよね。グーグルに文句を言いたいんですけど、ごめんなさいね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんばんは
ソウル・タワーって 丘の上に建っていたのですね。
上の方だけ見ると 京都タワーに似てるかも。
TOKYOまでの距離 凄いですね。
晴れたら見えるといいのにね。
ムリだよね^^

焼肉 おいしそうです。
まさか 備長炭? な訳ないですよね^^

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、そういえばソウルタワーは京都タワーと似た感じですね。もっと細長いかしら。その小山の上に登るまでが一苦労でしたよ。
焼き肉の炭、すごく熱かったですよ。
おかげで体も温まりました。

さと さんのコメント...

焼肉の写真をみておぉ懐かしい。
2回食べたけれど野菜もたくさん食べるので胸焼けしませんね~
マッコリも美味しい!
でもお店によって味は変わりますね、手作りなのかしらね。

としちゃんの記事にすっかりもう一度行こうと決心してる私です(笑)
昨日は韓国旅行の写真の講評会でした。
皆さんいい写真がたくさんで感激しました♪

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、撮影旅行も充実していてよかったでしょうけれど、韓国はショッピングやエステも楽しめますよね。また行ってくださいな。

・・・・と思っていたら、なにやら大変なことが起きてしまいましたね!うちの婿さんになる人、今、ソウルのでちょっと気になります。