2010年12月20日月曜日

カナダからの来日

いよいよ妹一家がカナダから5名揃って来日しました。

予定では午後には到着するはずなのに、夜になっても電話がないので、どうしたことかと心配していたら、夜6時過ぎに成田から電話があり、荷物が見つからないので遅くなったとのこと。
それも乗客のうちの半分くらいの人の荷物がなんと飛行機に積まれずにそのまま飛んでしまったとのこと。ひどい話ですよね。

そしてうちの近くのホテルで出迎えたのが夜の9時過ぎ。
お腹がすいているというので、駅前の和○に行って、シシャモやらノリ巻きやら餃子やらをつまみ、これが最初の日本食となりました。

5名のうち4名はホテルの2部屋に泊まり、残りの一人は我が家に泊まります。

これからどんなドタバタになることやら。正月明けまで滞在します。

久しぶりに会うので、私はクリスマスモードでお迎えしました。


ボロ市で買った赤に黒と緑の銘仙に、金色っぽい半幅帯。


こちらは黒のマントを羽織ったところ。腕がにゅーっと出ているのでおかしいですけれど、でも暖かいですよ。洋服用のマントでもちょうど良い丈でした。

4 件のコメント:

さと さんのコメント...

にぎやかなお正月になりますね。
羨ましいわ♪
久しぶりの対面にすてきな着物姿がぴったりね!
マントもすてきよ。
そうそう、先日としちゃんのマントのような羽織もののコートを東京駅で見かけました。
それを見て思わず思い出したのよ、今日見られてよかったわ〜

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、東京経由で東北に行ったんですよね。お疲れ様でした。
マントはぱっと羽織れるから便利ですね。

明日はカナダの娘たちに着物を着せてあげようと思っているの。
さとさんからいただいたちょっと私には派手なお花の柄のがいいかなと思って準備しているところ。でも帯は若い子向きには、どういう結び方がいいか、今、本を眺めていたところでした。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは
荷物の積み忘れ ひどい話ですね。
後の便で 到着ですか。

5名で X’masやお正月 賑やかでしょうね。
カナダからだと 日本の冬は 暖かく感じるのかな?。

片手で写すって 大変でしょう。 いつも感心してるんですよ。

マント姿 素敵です♪

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルさん、荷物は今朝、うちに届きましたが、ひどいですよね。
マイナス20度くらいのところからやってきたので、暑い、暑いと言って半袖のTシャツ一枚になっています。昨日は「廻るお寿司」を食べたようですね。
片手撮りは曲がってしまうので難しいですね。三脚を立てて自動で写したこともありますが、ちょっと面倒なので、片手ばかりです。