2010年12月21日火曜日

カナダのお土産

カナダの土産物というと、サーモンとかメープルシロップが有名ですけれど、かなり飽きているので、うちでは最近はナイアガラのアイスワインを買ってくるように頼んでいます。


アイスワインは日本では普通のスーパーなどではあまり取り扱っていないし、かなり値段が高いのですけれど、とろ~りとして、すごくおいしいワインです。
これは中級品ですけれど、高級品も買ってきてもらいました。

↓お次は、日本では高い食べ物。と言っても普通のスーパーでもよく売っています。


クランチ・タイプのピーナッツ・バター。私の大好物なのです。このぶつぶつ感がたまらない。
日本のはこれの3分の1くらいの大きさです。カナダ・サイズは大きいので、当分なくならないでしょう。

↓こちらは私が頼んだわけではないのですけれど、「はい、これ、お土産」と言って渡されたモノ。
ジェリー・ビーンズです。


ポップコーン味とかスイカ味とかコーラ味など35種類くらいあります。
ものすごく大きい瓶なのです。海苔の缶よりも大きいかしら?
いくらなんでも私一人では食べきれないわ。

重いものばかり運んで来てもらって、お疲れ様でした。

他にもきれいな景色のカレンダーも貰いましたが、祝日がカナダ版なのでちょっと紛らわしいの。

うちからのお土産は、お出かけに必需品のパスモ・カード。コンビニもこれさえあればお買い物できるので、らくですよね。
それにスポーツジムのチケットをプレゼントしました。

6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

へ~、何でも大きいのね。人も大きいからかしら?
賑やかで楽しい年末年始になりそうですね。妹さんと積もる話もあることでしょう~。
プレゼントにパスモとは、いいアイディアですね。
札幌の娘が帰京すると、出かけるとき私のパスモを貸してあげます。北海道ではキタカらしいけど、こちらでは使えないのよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

北海道ではキタカって言うの?
何でも日本中に10種類あるらしいわね。一枚で足りるようにするらしけれど、早くそうなってほしいわね。
カナダの娘たち、バストは1メートルくらいありそうですよ。お尻もぷりぷり。
5人もいるとみんな行きたいところがばらばらだから大変。妹はツアーガイドだと言っているわ。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

カナダのお土産にも 飽きるって事があるんですね。 羨ましいです。
ジイは飽きないから 何でも欲しいなぁ。

アイスワインって お酒なの?
呑みすぎないでくださいね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、アイスワインと言うのは、あまりに寒くて葡萄の実がそのまま凍ってしまい、それを絞ったものなので、とても凝縮された味がするのですよ。とろ~りとしていておいしいワインです。いつか機会があったら試してみてくださいね。

さと さんのコメント...

アイスワインは高級ですよねぇ~
カナダに行った折に1本だけ買って帰りました。
甘くてホンの少しでいいわね。
お嬢さんたちは何度も日本にはいらしてるのかしら?

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、アイスワインはちょっとだけがいいんですよね。
うちの娘もカナダの姪たちも10回以上、日本とカナダを行ったり来たりしていますよ。真ん中の子は日本の小学校にも行ったし。
でもあまりに小さい頃のことはまるで覚えていなくてもったいないわね。