2010年12月25日土曜日

結婚祝の宴

昨日は娘と彼氏が某市役所に婚姻届を出してきました。

それで正式に夫婦になった二人を、カナダから来たみんなと私たちでお祝いすることにしました。

都内の某ホテルでまずは記念撮影をしてもらいました。

その後、個室で和洋中折衷のお料理をいただきました。

前菜盛り合わせ


ふぐの刺身


おめでたい鯛の塩焼きとおまんじゅう


海老チリソースとエリンギの揚げ物


ふかひれスープ


蒸し餃子と肉まん


天ぷら盛り合わせ


ステーキのフォアグラ乗せ


お寿司盛り合わせ


ケーキ各種とアイスクリーム


こちらは記念のウェディングケーキを取り分けたショートケーキ。
私はこれが一番おいしかったわ。


さすがにみんなお腹いっぱいになりました。

10 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

おめでとうございます。
あのかわいい小さな女の子がもうご結婚なんて・・
お料理もおめでたそうですね。
それでカナダから皆さんいらしたのですね。
海外で結婚式と思っていました。

さと さんのコメント...

おめでとうございます!

としちゃんホッとしてるでしょう(笑)
これから楽しみもたくさんできるわね!
それにしてもすごいごちそうですね。
美味しそう。
(としちゃん小食だから大丈夫だった?笑)

皆さんでお祝いできてよかったですね♪

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、妹たちの来日と結婚届はたまたま重なってしまったの。それに会わせて来たわけではないのですけれど、みんなでお祝いができて良かったわ。
娘たちもGパンしか穿かないのですけれど、このためにわざわざスカートに穿き替えて出席しましたよ。
3月にまたハワイで式をする予定なの。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうですね、もううちの戸籍にはないので、本当に手が離れましたね。
お料理は多すぎて、おなかがいっぱいになりました。2時間半くらいかけてゆっくりといただきました。

史子 さんのコメント...

おめでとうございます!!
おめでたいお料理にクリスマスの彩りもあって
本当に特別な宴ですね。
めい御さんたちとパパさん、お刺身食べられたかしら?
みなさんにとってもすてきな思い出になりますねー!
遅ればせながら、
Merry Christmas & Happy wedding!!

ひょっこり さんのコメント...

おめでとうございます~♪
 以前ブログで書いていらっしゃいましたね、イブに入籍って・・・。ぞろ目の縁でしたね。これで肩の荷が少し降りましたか?
 年末年始は楽しくなりそうですね。
 それにしても豪華なお料理、鯛にフカひれ、天ぷらの盛り合わせまでなんておしゃれなのでしょう。まさに盆と正月が結婚したようです(笑)美味しいものにも、運にも、健康にもチョイと見放されている、ひょっこりからでした。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、こんにちは。
カナダのみんなは日本食が大好きで刺身でも納豆でもなまこでも白子でも何でも食べますよ。
娘の彼氏と妹の旦那が両方とも車が趣味なので話があっていたようです。今度一緒にドライブに行く相談をしていましたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさん、こんにちは。クリスマスイブなら忘れないだろうということで、12月24日に婚姻届を出したそうですよ。
娘は小さい時から何回もカナダに行って、姪たちとは姉妹のようにしていたので、結婚祝いに来てくれて嬉しかったようです。でも昔のことをいろいろと知っているので、冷やかされていました。
ひょっこりさん、そのうちドカーンとウンが巡ってきますよ。宅急便のお兄さんのブザーが鳴る日も近いでしょう。

マサ さんのコメント...

おめでとうございます~♪
そうですね、この日なら結婚記念日を忘れることはないでしょうね。
結婚しても、娘はいつまでもかけがえのない娘であることには変わりないですよね。
でも、娘にとって一番大切な人は、親でも姉妹でもなくダンナさまになるのよね。
相手にとっても娘が一番大切な存在であって欲しいと願っています。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、先輩からのお言葉ありがとうございます。そうですね、娘はいくつになっても娘ですが、もう他人のものになったわけです。とはいえ、あまりにガキっぽくて人妻という感じはしませんけれどね。彼氏がいい人なので安心してお任せできるのがいいですね。