2010年12月26日日曜日

東京見物

カナダからやってきた妹一家は、毎日のように東京見物に出かけていきます。

新宿、銀座、原宿、お台場、築地、合羽橋、渋谷・・・・・。

今日は私も彼らと一緒に上野界隈に行ってきました。娘たちも一緒で8人でぞろぞろと行きました。


まずは上野動物園。さすがにいろいろな動物がいて楽しめましたね。

末っ子が動物好きで、あれも見たい、これも見たいというのであちこち歩き回りました。

お猿さんたち。しぐさが可愛いですね。


ゾウやシマウマ、カバ、ヤギ・・・・


苦手の鳥たちもいろんな種類がいました。


上野動物園の中に入ったのはみんな久しぶりで、懐かしい感じでした。

大喜びではしゃぐ娘たち。


上野動物園に3時間半もいてさすがに疲れたし、寒くなってきたので、池之端のお蕎麦屋さんへ入りました。
写真付きのメニューを見ながら、あれこれ注文するのも大変です。
天ぷらそば、力うどん、かつ丼、ニシンそば、カレー蕎麦、月見うどん、など8人が別々の注文をしたのでお店の人も大変だったと思うわ。

その後は不忍池の近くにある台東区立下町風俗資料館へ。


ここには明治や大正、昭和初期のいろいろなものが展示してあるのですが、昔のおもちゃに興味津々でした。みんなでケン玉をしたり、知恵の輪で遊んだり。

こちらは昔の鼻緒屋さんの一角。色とりどりの鼻緒がきれいでした。


そして歳末のアメ横まで。
数の子やらカニやらを大声で売るおじさんたち。
ものすごい混雑ではぐれそう。歩くのも大変でした。

今日のお出かけスタイルは、戸外に行くので暖かいウール着物を着て、カイロをしのばせていました。


たくさん歩きまわって、足袋が真っ黒になってしまったわ。

明日もまたどこかにお出かけのようですよ。

4 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは
さぞ お疲れになられたでしょうね。

カナダからなので 行きたい所がびっしり。
楽しさが伝わってきます。

日本の美味しいものを 沢山楽しんでくださいね。

おおしまとしこ さんのコメント...

家族そろっての来日は10年ぶりですが、この先はもうそういうこともないでしょうから、いろいろと楽しんでいるみたいです。今日は横浜に行っていると思いますよ。よく疲れないものだと感心しますね。
ハッセルさんが外国に行ったら、きっとあちこち撮影するので忙しいでしょうね。

さと さんのコメント...

上野動物園は息子が2歳くらいのときに行ったっきり。
もう何十年も行っていませんね。
ずい分変わってるのでしょうね~
でも動物は変わらずかも?ですね。

妹さんご一家は今回は関東方面だけですか?
関西にはいかがですか?

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんも昔、上野動物園にいらっしゃったんですね。誰でも子どもが小さい時には行くところですけれど、大人になるとなかなか行かないですね。すごくきれいになったという感じでした。来年はまたパンダが来日するそうなので、混雑するでしょうね。

普通の外国人だと奈良京都にも興味があるのですけれど、こちらの人たちは古典趣味がないんですよね。原宿には3回も行ったのにね。それと100円均一のお店が大好きみたいですよ。