2010年12月30日木曜日

カナダへのお土産

カナダの人たちは、毎日精力的にあちこち出かけていました。


銀座、渋谷、六本木、青山、浅草、原宿、吉祥寺、上野、アメ横、横浜、箱根、近場の深大寺・・・・。

東京に住んでいる私たちよりも詳しくなったくらいです。


施設にいるおばあちゃんにも久しぶりに会えました。
いっぺんに3人も孫が来たので、誰が誰だかさっぱり分からないようでしたが。


娘の彼氏も大きな車で遠くまでドライブに連れて行ってくれて、助かりました。

カナダの人たちのお土産は、さとさんからいただいた着物やリサイクル着物、そして100円ショップの品々。


日本食もあちこちで堪能したようです。
天ぷら、すき焼き、しゃぶしゃぶ、寿司・・・・。

そして我が家でのご馳走。


毛ガニ、ビーフステーキ、パエージャ、イカ刺し、スペアリブオレンジ煮、かれいの唐揚げ、海鮮鍋物、枝豆、納豆・・・・。


でも一番、気に入ったのは、
「うなとと」の500円のウナギと、上野駅の立ち食いラーメン、それに厚切りの食パントーストだったようです。


10日間の日本滞在でしたが、みんな風邪も引かず、おなかも壊さずによかったわ。


また日本に来てくださいね。

たくさんのお土産と思い出を持って、カナダへ戻りました。


とはいえ、妹はまだ数日、日本の年末年始を楽しむために滞在します。

6 件のコメント:

史子 さんのコメント...

おはようございます。
すごいご馳走!
ハマグリ?のお鍋みたいのが食べたいなぁ。
早くも二日酔いかなwww
楽しくお疲れの日々だったでしょうね。
明日は妹さんと初詣かしら。
元旦のお着物、楽しみにしてます~
良いお年をお迎えくださいませ。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、カナダの人たちと一緒になって食べていたら2キロくらい太ってしまいましたよ。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくね。

さと さんのコメント...

これまたごちそう(笑)
今朝はこちらは雪景色です♪
ちょっと買い物があるのでビビってます(苦笑)
スキー場はいいけど京都の町中は雪が降ると大変なんです。

妹さんはもう少しいらっしゃるのね。
どうぞいいお正月を!

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは
昨夜 ある島から帰ってきました。
波が高く 欠航もあり、二島しか行けませんでした。
カナダからのお客さん 日本の料理は満足だった様ですね。
としちゃんもお疲れ様でした。

また来年も よろしくお願い致します。
良いお正月をお迎えくださいね ♪

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、京都は今日も雪なんでしょうか?
寒いでしょうね。東京は良く晴れていますよ。
カナダの人たちは満足して帰国しましたが、今度は京都にでも行って観光して貰いたいわ。東京だけが日本ではないと知ってもらいたいですものね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、年末の忙しい時に島巡りをされたのですか。船は寒かったでしょうね。どんな写真を写されたのか、期待しています。
来月は滋賀県にちょっとだけですけれどお邪魔する予定にしています。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。