2011年1月5日水曜日

日本民家園めぐり

昨日は日本民家園というところに行ってきました。


ここは生田緑地の中にある川崎市立の野外博物館です。昭和42年に開園されたそうで、日本の古い民家が一堂に見られるところです。


主に東日本や山梨県、長野県、愛知県などから移された古いおうちがたくさん並んでいました。

どうして出かけたかというと、1月4日に限り、着物で来場した人は入園料が無料になるというので行ったのです。


気軽にウールの着物に黄色の博多帯で出かけました。

でも500円の入園料は儲けましたが、かなりの山道や階段を歩いたので、足袋は真っ黒。もう履けないくらいになってしまったので、損をしたのかもしれませんね。


ここには原家、佐々木家、山下家など20軒くらいのおうちがありました。


何となく旅館のような雰囲気のおうちですね。


白壁が美しい。


ここにいると、子どもも大人ものんびりとしてしまいます。


茅葺の屋根。


飛騨高山に来たみたいですね。


ススキがとても似合っていました。


藁や茅などをうまく利用していましたが、でも昔の家は暗くて寒そうでした。

正月遊びというイベントがあり、こま回し、羽根つき、竹馬などの昔遊びなどボランティアの人に教えられながら、子どもたちも遊んでいました。

こちらは餅つき。


つきたてのお餅を無料でいただきました。


他にもこの辺りには岡本太郎美術館や青少年科学館などがあり、春にはきれいなお花も見られそうで、なかなかいいところです。


お暇があればちょっとお出かけしてみてはいかがでしょう。

10 件のコメント:

ひょっこり さんのコメント...

としちゃん、遅ればせですが・・・おめでとうございます。
 素敵な着物姿に、お得な福袋にと、良いお正月でしたね。私ひょっこりは御嶽山の美しい写真に小泉元総理よろしく感動した!です。
 としちゃんのブログは本当に写真が美しい
 今年はご尊顔を拝ませていただけるのかしらん?
 今年もアクティブに・・・そしてこっちまでいっしょにどこかに出かけたような錯覚に陥らせてくださいましな(笑)
 楽しみにしています♪

史子 さんのコメント...

おっとここは、鳥撮りに近辺に行った時
気になっていた所でした。
こんなに広いと思わなかったのですけど
ここにも鳥はいますね。
どうせならこんなイベントの時に行ってみたい~
外を歩かれる時は、柄足袋はいかがでしょう?
こんなお召しに、黒地に柄のついた足袋なんて
粋だと思いますよ~
今年はお正月に晴れ着の方をお見かけしなかったので
いつかモデルになって下さい~

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは
初詣は滋賀から変更して 京都の平安神宮になりました。 5日だと云うのに 参拝者は多かったです。 しかし、あまりにも寒いので、和装姿のお姉さんはいませんでした。(ガッカリ^^)

子供のころは 近所の友達と よくコマ回しをして遊んでました。結構うまかったのですよ。

川崎に飛騨高山が出現? いい所ですね。
行きたい所がまた ふえました。

真蘭 さんのコメント...

としちゃん
おめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
(ちょっと遅いご挨拶ですが)

ハワイの姪御さんのボーイフレンドとの
ツーショットの着物姿素敵です。
上品でよくお似合いだわ。
お顔に変なものつけないで~!

マサ さんのコメント...

ずいぶん広くて、素敵なところですね。
でも、どうして、1月4日に限って着物を着ていると無料なのかしら?1月4日って、「着物の日」なの?足袋屋が儲かる日でもあるかもね(笑)
としちゃんのブログを見て、「私も今度行ってみよう」ってよく思うのだけど、なかなか実行に移せない私です。

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさん、あけましておめでとうございます。今ごろ伊豆の山奥でのんびり温泉に入っているころかもしれませんね。日ごろの疲れを取って来てくださいね。
御嶽山は快晴だったのでとても見晴らしが良くてラッキーでしたよ。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、こんにちは。
そうね、このあたりならきっといろんな鳥さんがいると思いますよ。かなり広いところです。
色足袋ですね、昔、子どもの頃に赤い別珍の足袋を履いたことがあるような気がします。でもあまり売っているのを見かけないのですよね。それで先日、可愛い模様の足袋ックス(足袋のような形のソックス)を買いました。あれを履いていけば良かったかもね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんにちは、初詣は平安神宮だったのですね。
そうそう近江神社は近江八幡にあるのかと思っていましたが、大津にあるのですね。今度、滋賀に出かけるときに行ってみようかしら。天智天皇が作った水時計があるとか?

それと私のキャプションのミスですが、飛騨高山ではなくて、白川郷でした。すいません。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、あけましておめでとうございます。7日までは新年の挨拶でいいのでしたっけ?
着物姿、おほめいただきありがとうございます。頂き物の着物ですが、とても柔らかい感じでたまにはああいう着物もいいですね。
写真を撮ったとき、お化粧していなくて、ちょっと顔は出せませんでした。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、ここは市立だから1月4日が仕事はじめで、それでイベントをしたのではないかしら? 特に意味はないと思いますけどね。

向ケ丘遊園の駅からゆっくり歩いて13分くらいのところですよ。春になったら行ってみたらどうでしょう。桜がきれいだと思います。