2011年1月6日木曜日

初ズンバ

昨日は今年初めてスポーツジムに行きました。

そこでZUMBAというクラスに参加しました。これはラテン風の曲をエアロビックダンスで踊り通す60分のかなりハードなクラスです。

始める前に、インストラクターが「みんなの中で我こそは最年長だと思う人は手を挙げて」と言うと、何人かが手を挙げました。
63歳、64歳、68歳の方でした。

そこでまたインストラクターが「この方よりも年上の人はいますか?」というと、次に手を挙げたのは、なんと70歳の女性でした。
その人は小柄でしたが70才には見えない若々しい方でした。


先日、テレビで三浦雄一郎さんのメタボ挑戦というのをやっていて、なんと30キロの重りを足首や背中に背負って1時間くらい散歩をしているそうで、重りが筋肉トレーニングになるそうです。すごいですよね。

私もエアロビを始めてかれこれ30年経ちました。
そこそこ踊れるのですが、やはり最近は飛んだり跳ねたりするのはきついですね。
でも、70歳の方や三浦さんを見習って頑張りましょう。

なんでも続けることに意義がありますよね。

(写真は我が市のアイドルのくまさんです。毎月いろいろな服装で登場するのです)

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

そうか、70歳ね。
私は木曜日のズンバにたまに出るけど、もっと上かと思われる方も見かけるわ。
もっとも木曜のクラスは45分で、水曜クラスよりはずっとユルイと思うけど。
そういえば、私は最近ジムに行ってないなぁ~。12月は肋骨事件とかあって1回も行っていないし。
肋骨事件って何?ですよね(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、木曜日のズンバはユルイの?
でもいくらゆるくても70歳くらいの人が45分間踊るのは大変だと思うわ。自分が70になった時のことは想像できませんけれど、ちゃんと踊っていたいですね。
肋骨事件、知りませんよ。なになに?
私も12月はほとんど行けずに、もったいないことをしたわ。

さと さんのコメント...

としちゃんエアロビ30年てすごいね!
三浦雄一郎さんは2009年に骨盤骨折の大事故をされたけれど80歳でエベレストにまた挑戦するとかで手術無しでリハビリに励んでおられたし、またお父様の三浦敬三さんは90歳を超えて3度の骨折を乗り越えて101歳まで滑っておられたのですよ。
まさに憧れというよりスキーの神様みたいな方ですね。

筋力が重要らしいです。
私たちも見習ってたのしくトレーニングしたいわね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、何事もプロ級の人というのは、陰に隠れて見えないトレーニングがすごいですよね。三浦雄一郎さんのお父様、3度も骨折をしたなんて驚きです。さとさんもそれにあやかってくださいな。
私もできるだけ筋肉を衰えさせないようにしたいわ。こんどね、日本舞踊エアロビクスというのがあるので、ちょっとやってみるの。