2011年1月7日金曜日

大人の住所録

今の生活では、普段の連絡はほとんど電子メール、たまに電話で話す程度なので、住所録というのはあまり使わないのですが、やはり年賀状のシーズンともなると住所録のお世話になります。

私の住所録はかれこれ20年くらい使っているのでもうぼろぼろ。
引越し先の住所を何回も修正したものがあったり、「あ」行や「か」行ばかり多くて、あちこちのページに渡って書いたりしていました。

先日、ようやく新しい住所録を買いました。赤くて可愛いのです。大きさも手ごろ。


なんと「大人の住所録」というのです。

つまり罫線の幅が広くて老眼にもよさそう、というのが売りのようです。

あと何年使うか分かりませんけれど、長持ちしそうです。

データを移し替えました。

もう連絡することもないと思える方は、申し訳ないのですが、新しい住所録には書き込みませんでした。
ちょっと心が痛みましたが、仕方ないですよね。

ふだん、アナログ作業はあまりしないのですけれど、たまには手書きで作業をするというのも新鮮でいいですね。

6 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんばんは
高山じゃなく 白川郷でしたか。
しかし、そこの方が雰囲気がある様な気がします。 と 云うのも、以前 飛騨の白川郷へ行ったのですが、土産屋が多く 世界遺産って感じじゃなかったです。

住所録ですか。最近使わないですね。
年賀状は 住所も手書きだったのですか。
頭が下がります。

罫線の幅が広い=老眼に良い?
思わず 笑っちゃいましたが、ジイのブログの文字が大きいのは ずばり老眼のためです^^

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさんは白川郷に行ったことがあるのですね。お土産やさんばかりとは残念でしたね。高山は朝市が良かったですよ。

いつもパソコンの生活をしているので、年賀状の住所書きくらいは手書きにしています。

新しい住所録には、携帯メールの欄もあって、なんだか笑ってしまいました。携帯メールをわざわざ書く人などいるのかしらと思いますよね。自分のしか、覚えていませんね。

マサ さんのコメント...

「大人の住所録」ですか。ちょっと秘密めいた香りがするけど(笑)、実は「老眼にもよさそう」なのね。
私は、住所録はパソコンで管理しているので、昔使っていた住所録はいずこへ~、です。でも、こんなお洒落な住所録なら使ってみたくなったわ。メールは全くやらなくて、連絡は手紙だけという友達もいますから。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、私も「大人の~」というネーミングに惹かれてつい買ってしまいました。これって戦略的に成功していますね。
パソコンでのアドレス管理は仕事でたくさんやっているから、自分用には手書きで十分です。PCだけのお付き合いの人は、住所はほとんど知らない状態だわ。

さと さんのコメント...

お洒落な雰囲気の住所録。
私もこの頃全然使わないですねぇ~

店の電話番号帳がボロボロなので整理しようとずい分前に買ったものもそのまま。
ズボラな私に呆れますわ(苦笑)

整理整頓上手なとしちゃんを真似しなくちゃ!

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、私は全然整理上手じゃないんですよ。あまりにボロボロになってしまったので、これでは私が死んだときに誰に連絡していいか分からないと思い、誰に見られても良い住所録にしようと思ったの。
・・・というのは半分はウソですけれど、でも何でも新しいものは気持ちがいいわ。