2011年1月8日土曜日

大晦日のお散歩

暮れに妹一家がカナダから来日して、毎日、都内あちこちの繁華街に出かけていました。原宿など3回も行ったそうで、すごいですよね。

それが12月30日には娘たちと夫という手のかかる人たちが先に帰国したので、妹はようやく羽を伸ばせるようになり、日本の年末を味わえるようになったのです。
それで、もう人混みはこりごりなので、どこか静かな公園を散歩したいと言いました。


というので出かけた先は、隣の市にある「芸術の森公園」。
ここには立派な音楽ホールがあったり、墓地があったり、子ども向きの遊び場もあるのです。


ところが大晦日のためか、ほとんど人影がなく、静かすぎるくらい。


立派な日本庭園もあり、遠くまで行かなくても日本情緒は味わえたようで、妹もほっとしていたようです。


池にはこんな鴨(?)までのんびりと泳いでいましたよ。


私もゆっくりとできた大晦日でした。

夜には紅白歌合戦を「この人知ってる」「この人だれ?」「この英語、おかしいよ」とか二人でいちゃもんをつけながら眺め、「ゆく年くる年」を見て、新しい年を迎えたのでした。

4 件のコメント:

トントン さんのコメント...

としちゃん、妹さんと久しぶりにゆっくりとした時間を過ごせたのね。
でも、皆さん大集合で楽しそうでしたね。
こちらはなんとなく心細くはあったけど、一人の時間が持てたお正月でした。
今年もよろしくね。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、おかえりなさい。
パリは一人旅だったの? 
イルミネーションもとてもすてきでした。
日本の比ではないわね。

今年もよろしくお願いしますね。

マサ さんのコメント...

私も、去年ここにある美術館にいきました。
帰りに公園内を散策しましたが、このときも人影はまったくありませんでした。寂しいくらい(笑)遠くにいかなくても、こんな素敵な場所があるのね。
妹さんと積もる話をたくさんなさったことでしょう。こういった話を聞くたびに、姉妹のいる人が羨ましくなります。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうね、マサさんはここの美術館に行ったんですよね。私が昔、子どもが小さかったころはこの噴水のあたりで遊ばしたり、バドミントンをしましたけれど、その時は賑やかでしたよ。
お隣の市の施設ですけれど、ここはいいですよね。うちの市はなんだかこちゃこちゃしていますね。
どこかの3人姉妹さんのようにしょっちゅう会えるのならいいですけれど、私の場合は数年に1回くらいしか会えないのが残念ですね。