2011年1月24日月曜日

何を着たらいいのか

この前、ちょこっと書きましたが、3月に娘の結婚式がハワイであるので、私も出席することになっているの。
(当たり前だって?)

それで、母親としてはどんな服装にしたらいいのか、ちょっと考え中。

いろんなウェブサイトを見ると、ハワイの結婚式ならアロハでも良いという説、カラフルなハワイには派手な洋服が似合うという説、いやちゃんとした黒留袖がいいという説とかいろいろあって、困っているんですよね。

娘に聞くと、出席者は両親と兄弟だけで、夕方に地元の教会で挙式するそうですが、そこがどれくらい暑いのか、いや冷房がきつくて寒いのかも分からないんですよね。

私としては今さら結婚式用の洋服を新調しても、もうこれ以上、着る機会はなさそうだし、それなりのパンプスやらバッグもいるだろうから、それなら着物にしようかと思うんですけれど、今から仕立てるのは時間がないので、例によってリサイクル着物を調達しようと思うんですけどね。

それで先日、いきつけのリサイクルきもの屋さんで相談したら、こんなのを薦められました。

これ、着物の上に重ねて着ているのですごくおデブですけど。おはしょりもちゃんとしていないのでおかしいのですが。


扇の地模様の単衣でいいんですけれど、すごく派手ですよねー。
でもお店の人はこれがいいというのよね。
普段、こんな色の服は着たことがないので、私としては落ち着かないんです。

薄紫とかそういう色なら安心できるんだけどな。

それで他のお店に行ってみたら、今度は濃紺の絽の着物を薦められたのですが、それはあまりに地味すぎて、ちょっとねーという感じなんですよ。

だいたい今の時期に夏着物なんて季節外れですものね。

普通の袷ならいくらでもチョイスはあるのだけれど、ハワイじゃ暑そうだしな~。

娘自身は白の(当然か)肩があいて、後ろが引きずるような結構素敵なウェディングドレスを去年の秋ごろにレンタル予約しているんですけれど、私はどうしようかなぁ。

こちらはその衣装を探しに行った時の着物。


こういう普段着ならいくらでも気楽に買えるんですけどね。

贅沢な悩みかもしれないけれど、なかなか決まらないわ。

8 件のコメント:

トントン さんのコメント...

まぁ、これは嬉しい悩みですよね♪あれやこれや探しているときも楽しみだし・・どんな風に決まるのかしら・・また報告楽しみにしていますね。
この間の「日本のおしゃれ展」我が娘、としちゃんのブログを見て行ってきたのですよ。私も数年続けて見に行ったけど、今回はいけませんでした。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンだったらお嬢様の結婚式のときはどんな衣装にされるのでしょうね。トントンはロングスカートが似合うからいいわ。
「日本のおしゃれ展」の常連さんだったのですか。あまりに素敵で圧倒されてしまいましたが、ああいうのを着る機会はないだろうなとも思いましたね。私は安いウールで十分だわ。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは
昨日(24日)に 京都の「西陣会館」へ行ってきました。
街並みは ビルばかり多くなっていましたが、この会館には 昔の機織に機械も展示されていました。
ジイが小さい頃、滋賀の日野で 母親が帯を織っていて、京都へ出荷していたそうです。
着物・帯・ネクタイなど売っていましたが、やはり西陣織りは高いですね。
ネクタイでも 万ちかくもしていました。
西陣会館へ寄られても ワンコインでは足りませんよ^^

マサ さんのコメント...

ハワインアンウェディングですか。素敵ですね。
黒留袖はハワイの雰囲気にどうなんでしょうね。
リサイクル屋さんお薦めの着物は、写真では派手には見えませんよ。あの黒柳徹子さんは海外では振袖を着るそうですから、この際派手でいいかも。

今日、外出した帰りにF天神を通りかかったら、お店が出ていましたよ。着物も売っていました。「としちゃんいるかなぁ~」って、思わず探しちゃいました(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、京都まで足を延ばしたんですね。西陣というのは応仁の乱のときに西軍の陣地だったので、西陣というと聞いたことがありますよ。すごい歴史のある所ですよね。お母様が織っていた帯、すてきだったでしょうね。
私もさすがに娘の結婚式にはワンコイン着物というわけにはいかず、もう少し張り込むつもりですよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんのお嬢様の時の黒留袖、いいなーとずっと思っていたのですよ。でもね、ハワイだと黒留袖は浮いてしまうかもしれないわね。暑くなければいいのだけれど、着物を着ていて暑さで倒れたらみっともないしね。

そうか今日は天神様の日だったんですね。すっかり忘れていたわ。もうじき梅も見ごろになりますね。

史子 さんのコメント...

そうですよ、海外では既婚女性も
ドレス代わりに振袖を着ます。
和服の概念がないので、形式は関係ないんですよね。
お写真の着物は派手に見えませんよー
清楚でさっぱりした感じで
南国には合う気がします。
個人的意見ですけれど、「ハワイで結婚式を挙げました!」
と云うお年賀状を戴いても
黒留の方が写り込んでいると
ハワイに見えないんですよ.....
お嬢さんにもご意見をお訊きになってはいかがです?
あたしは結構、出席してくれた友達にも
何を着てけばいいかと訊かれましたよー

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、なるほどねー。私もハワイでなければ悩むことはないんですけどね。
娘に水色の着物を羽織った写真を送ったら、
「明るくていいけれど、他に着る機会がないでしょ」なんて言われましたよ。そうなんですよね。親に似てけちな娘です。

もうちょっと探してみますね。