2011年1月25日火曜日

近江の国へ

朝の空が割れているように見えました。

これって良いことの知らせなんでしょうか?


それとも不吉の予感?
いや~、それはないですよね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

明日から1泊で近江の国に行ってきます。

着物は着たい、でも関西はなんだか寒そう。

ということでウール着物の下にタートルネックを着て、マントを羽織り、ウェスタンブーツにカイロをしのばせ、帽子をかぶって行く予定。

雪なんぞ降ってくださるな!


私が一番期待しているところは、近江八幡市にある「七七八」というお店。和風小物とカフェのお店のようです。

それと天智天皇にゆかりのある大津市の近江神宮

天気予報を見ると、大津あたりは雪マーク。気温は3度だと!
えー、こごえてしまうではないか。

無事に戻れますように!

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんばんは。
今頃は近江行きのことで夢の中でしょうか?
26・27日と、もう滋賀行きの日だったのですね。
26日の夜から雪予報ですが・・・。

琵琶湖大橋上、菜の花畑などなどから、
比叡山、比良山系の雪景色が見えるかな~。
近江八幡も素敵なところです。
さとさんと行動を共にされるのでしょうか?

おおしまとしこ さんのコメント...

ホロさん、おはようございます。
ゆっくり出かけるのでまだ家にいます。

情報ありがとうございます。
えー、雪ですか!
私は今まで雨女だったのですけれど、今度は雪女?
ホロさんが写したような雪景色が見られるならいいですね。
滑らないように気をつけますね!

史子 さんのコメント...

いやーかっこいいな!
そんな風に和服を着たかった、と云うのは既にばれてますねアハハ
大学の卒業の時は、着物は自前でブーツをレンタルしました。
今頃は雪の中を歩いてらっしゃるのかしら?
こちらはとてもいいお天気で、お帰りになったらほっとなさいますよ。
なかなかコメが書けませんが
楽しみに見に来ますー♪
........あ、あたしのは当分
鳥が続きます、ごめんなさい。。。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

いよいよ近江入りですか。
北部はかなりの積雪だそうですが、大津付近なら少ないかも。
琵琶湖からの風が冷たいので、防寒準備だけはしっかり整えてくださいね。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、こんばんは。史子さんのブログは見てはいるんですけれど、なんとコメントを書けばよいのやら、鳥に関してボキャブラリーが貧困なのですいません・・・。

ブーツは正解でした。足元が冷えるといけないので、足カイロまで付けていたのでほかほかでしたよ。頭は毛糸の帽子だったし、かなり怪しい人だと思われたかも。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんばんは。
帰りの新幹線では米原辺りはすご雪でしたよ。大津も空は晴れているのに雪がちらちらしていて、「天気雨」のような感じでした。
近江神宮もお参りしてきました。人影が少なかったですけれど、お正月はあの広い境内も満員になるのかなと想像していました。