2011年1月11日火曜日

小笠原伯爵邸

伯爵とか侯爵とか、日常生活ではめったにお目にかからない存在ですよね。
ところが、実際に伯爵邸というところがあるというので、出かけてみました。

小笠原伯爵邸というところです。


ここは、着物関係のブログを書いている方が、去年のクリスマス頃にここに行き、とてもすてきだという感想を書いていらっしゃったので、私も恐る恐る伯爵邸なるところに足を運んでみました。

場所は新宿。地下鉄の駅から降りて1分くらいなのですが、堂々たるお屋敷でした。
看板も何も出ていないので、通りすがりの人は気づかないかも。


この建物は小笠原家第30代当主の方が、昭和2年に建築されたそうです。
かつて、貴族たちが集い、社交を繰り広げた場なのです。

重厚で立派な雰囲気ですよね。スペイン風の建物ですが、お正月なので門松も立っていました。
ここでは結婚式も開かれるそうです。

隣にカフェがあったので入ってみました。
メニューまでスペイン語で書かれていました。
コーヒーを飲んで、中庭を拝見させてもらいました。


蔦がからまっていて、すてき。

2階から中庭を眺めたところ。
こんなところでランチをしたら気持ちいいでしょうね。
でもランチだけでも1万円近くするようです。ちょっと庶民には無理かも。


ゆったりとしたベンチでパイプなどをくゆらせると、かっこいいかな。


お部屋の中から外の壁画を見たところ。
映画のロケにでも使えそうな雰囲気でした。


ブルーの瓦屋根がスペイン風ですけれど、後ろのマンションが気になるわ。


壁にはこんな可愛いタイルの小鳥さん。
ガウディやミロの雰囲気がありますね。


この日の装いは、お正月らしく竹柄の銘仙、それにちょっと金銀が入った半幅帯です。


実は、この小笠原邸というのは、礼儀作法で有名なあの小笠原流の本家だそうで、びっくりしました。
そういえば、カフェのボーイさんも静々として丁寧な物腰だったわ。

私のコーヒーの飲み方は大丈夫だったかしら。

なんだか日常生活を離れてリッチな気分になれました。

8 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

ここはいつか時間ができてあっという間にトントンとあったとき行ってみようかと1つの選択肢に入っていたのですが、時間がなかったので中央線沿線でカナル・カフェに行ったことがありました。
すてきなところですよね。ちょっと高くなかったですか?一度行って見たい場所です。

先日、骨董市のところの道行きがすてきで
コメントを入れたのですが届かなかったようです。和服はブームになるかもしれませんね。

真蘭 さんのコメント...

小笠原邸、ちょっと思い出があるんですよ。

3年前にアメリカの弟が、胃がんの疑いで女子医大に。
検査の結果、癌ではなかったので、豪華ランチとなりました。
勿論弟のおごりですよ。

「イベリコぶた」が美味しかったわ。

建物の中に入ると別世界。
としちゃん、お着物で優雅なティータイム
でしたね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ここはカンカンのおうちからは近いですよね。今度ぜひ足を運んでみてください。ランチは予約がいります。でも高いですよー。コーヒーだけなら数百円です。

コメントが入らなくてごめんなさいね。コメントがあるとメールが届くのですが、それも来ていなかったの。最近、直ったと思ったのにどうもおかしいですね。道行、いいでしょう?

おおしまとしこ さんのコメント...

さすが真蘭さん、ここ、ご存じだったのね。優雅なランチだったでしょう。弟さん、がんでなくてよかったですね。
ランチもうやうやしく運ばれてくるのでしょうね。ここが新宿区とは思えないようなところですよね。

史子 さんのコメント...

どこかで聞いた名まえだなーと記憶を手繰りまくったら
たぶん結婚する時、披露宴会場を探していてヒットしたのかと。
高すぎてもちろん候補にはなりませんが。
珈琲だけなら入れそう!
ただ誰と行くかが問題に.....
うちの旦那氏はすすって飲みそうで嫌ですwww
かく言うあたしもこぼしそうですが(爆
壁の意匠は仏教っぽくもありますね。
ハートはないでしょうけど。
太陽、心臓、鳥、トンボ、なにか意味があるのかもしれませんね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

すごい所へお出かけされたのですね。
今はレストランになっているそうですが、やはり敷居が高いです。
ランチが1万円ちかくもするんですか。
例のワンコインでは 無理なのですね^^

ジイは行けそうにありませんが、写真で楽しませていただき、ありがとうございました。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、ここも結構披露宴の候補地になっていたんですか。
私がコーヒーを飲んでいた時、ちょうどとなりに披露宴のことをあれこれ相談していたカップルがいましたよ。
壁画は楽しい感じでした。小鳥さんが可愛いでしょ、と私が言うのだからウソじゃありませんよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、たまたま教えていただいたので足を踏み入れることができましたが、知らなかったら躊躇したでしょうね。
ディナーだったらいったいくらするのでしょうね。ご招待されても何を着て行ってよいか迷いそうです。
でもそういう高級なところでも和服って便利ですよね。安い着物でもいかにも正装っぽくって・・・。