2011年2月20日日曜日

着物で表参道を歩く

この前ちょっと書きましたけれど、今日は「ジャパン・トラディショナル・プロダクト」(J.T.B)という日本の伝統を広めようという趣旨のプロジェクトの一環で、「表参道を着物で歩く」というイベントに参加してきました。

MIXIで呼びかけがあり、参加費無料で誰でも自由に参加できる、というし、三味線のパフォーマンスもあるというのでいそいそと行ってみました。

何を着て行こうかとちょっと迷ったのですけれど、おばさんはおばさんぽく着たほうがいいかなと思い、紫色のちょっとお洒落な小紋にしました。女医さんからのいただきものですけれど、初めて着てみました。
帯は白っぽいのにしようかどうか迷ったんですけれど、お天気が曇っていたのでなんとなく黒っぽい幾何模様の帯にしました。これも女医さんからのいただきもの。


青山通りに面したAOビルに集合。


着物姿の女性(男性もちらほら)が100人~120人くらい集まったようで、華やかでしたよ。


会場にいた人は、豪華な大振袖の人もいたし、じみーな大島の人もいたし、レトロな銘仙にブーツ姿の人もいたし、粋な縞模様の人もいたし、とにかくみんな年齢もばらばらだし、好きな着物でした。

明らかにおミズ関係と思われる人もいたし、OLさんやお金持ちのおばさまふうの人もいたし・・・。


主催者の人たちの挨拶。真ん中は踊りの人だそうです。


最初に三味線に合わせて「すみユニット」という可愛い女の子二人が、墨絵と書を即興で描くパフォーマンスを見ました。


水墨画と書道の二人組はまだ若くて可愛い女の子ですけれど、実力はあるようです。
できあがったのは「花鳥風月」という文字と墨絵。

なかなか面白いものでしたよ。


さてパフォーマンスが終わったら、エレベーターで下ります。壮観でしたよ。


その後、みんなで表参道をぞろぞろ。


グループで来た人もいましたけれど、私はやはり一人で参加していた横浜の女性とおしゃべりしながら歩きました。


原宿の方まで向かい、陸橋を渡ってまた青山通りまで戻って来ましたけれど、1時間近く歩いたかしら?
通り過ぎる人は「なんじゃいな?」といった顔つきで、眺めていました。


「お茶の人たちじゃないの?」とか「何かのお稽古帰りじゃないの?」とか。


外国人も歩いていましたけれど、「あら、まあ」といった感じで見られました。


小一時間ほど歩いて、また青山通りに戻ってきました。246の交差点で待っているところ。


そしてまたビルの入り口で墨絵のパフォーマンスを見ました。今度は「音」という字を描いていたようです。


一周してきて、みんなほっとしたところ。


そして記念撮影。
そのうち、全体写真が掲載されるでしょう。

この後、二次会もあったようですけれど、私はここまで。


私のような世代の人はあまりいませんでしたけれど、大昔のデモを思い出したわ。
あの頃は殺気立っていた時代だったけれど、今日ののんびりしていたこと。
せめてプラカードとか横断幕でもあればいいのに、と思ったのは私が全共闘世代だからかしら?


どんよりとした曇り空でお天気が心配だったけれど、雨に濡れなくて良かったわ。
お疲れ様でした~。

8 件のコメント:

真蘭 さんのコメント...

どんよりとしたお天気でしたけど、
雨に降られなくて良かったですね。

表参道に着物姿の人が集合したら
通りすがりの人たちは、ちょっと
驚くことでしょうね。

としちゃんの着物の着こなし
こなれてきましたね。
おせいじ抜きに素敵だわ。

特に帯の位置が少し下がり目で
良い感じですよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、真蘭さん、お恥ずかしい!
私は真蘭さんのような着こなしが目標なんですよ。
若い女の子なら帯も高い位置でいいでしょうけれど、私は低いところのほうが安心できますね。
この着物、地模様の入った縮緬で、とても柔らかい感じで着易いの。写真よりも本物の方がきらきらしていていますよ。
おかみさんふうでしょ?

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんばんは!
ジイが弾いたのは GS時代なので エレキ・ギターです。

この「花鳥風月」いいですねぇ。
襖いや 障子に ズバッと貼りたいです。

マサ さんのコメント...

まぁ、ユニークで楽しい企画ですね。
100人を超える着物姿の方たちが歩いている風景は、圧巻だったでしょね。
原宿ギャルもビックリでしょう。道行く人に注目されるのは、いい気持ちじゃありませんか?
としちゃんは、紫色がお似合いですね。

さと さんのコメント...

としちゃん紫の着物よくお似合いです!
帯も素敵じゃない〜
着慣れてる感じでホント真蘭さんのおっしゃる通りです。
どんどん素敵になっていますよ♪

大勢の着物姿は圧巻でしたでしょうね。
私は多くの写真で楽しませていただきました。
ありがとう!

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、この墨絵と書のコラボ、すてきでしょ。これを描いたのはモデルさんみたいに細くて可愛い女の子二人組なんですよ。立ちながら描いていたのです。今の若い子もすごいなと思いました。

グループサウンズ、なつかしいですね。タイガーズとかオックスとかカーナビーツとか、ワイルドワンズとかいくらでも名前が出てきますよ。はい、年がばれますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、ほんと、あの人たちな~に、という感じで見られましたね。

先頭は踊りのお師匠さんや着付けの先生(オールアバウトの黒柳さん)とかが歩いていました。カメラマンもたくさんいたわよ。

普通の着物だと若い子には負けるから、ちょっと気品のある紫の着物にしてみました。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、女医さんにはくれぐれもお礼をおっしゃってくださいね。たくさんいただいて、まだ袖を通していないのもあるのです。
この紫の着物は何かの時に着ようと思って取っておいたの。しっとりとした肌触りで素敵な着物です。
着物で行列は圧巻だったけれど、何を言いたいのか伝わらないんじゃないかとも思いましたね。仮装行列じゃないんだから、もうちょっと工夫があってもよかったかもしれないわ。
でも私たちも楽しめましたよ。