2011年2月22日火曜日

着物 de 品川

仕事の用事で品川に行ってきました。

品川は母の実家があり、私も○○年前にその家で生まれたので、親しみのあるところなのです。小さい頃は時々、母に手を引かれて、おばあちゃんの家に遊びに行ってました。

最近は品川に行くときは港南口のほうが多かったのですけれど、久しぶりに高輪口に行ったら、駅前が変わっていてびっくり。

駅前は、京急ホテルのあったところ。そこが更地になってトラクターが整地をしていました。


でもホテルの隣の神社だけはまだ昔のままの姿でした。


子どもの頃、ここを通るときはいつもご挨拶をしていたものです。

品川プリンスホテルに仕事の打ち合わせで出かけたのですけれど、ホテルでよしもとが見られるようです。


近江八幡で買った蛇柄着物を着て行きました。


こういうときはこれまでは黒かグレイのスーツだったので、集まった方はかなり驚かれたようです。
でも「日本的でいいですね」と言われて、ちょっと嬉しかったわ。

写真で見ると、お太鼓がなんだかつぶれているみたいね。


もうかなり春めいてきたので、黒のマントでは重苦しいので、ピンクの道行にしました。
これは去年、京都に行くときに慌てて買ったもの。


早く着物だけで歩けるように暖かくなるといいな。

0 件のコメント: