2011年3月1日火曜日

炊飯器パン

ブログ仲間の「ホットケーキミックスの粉を使って炊飯器でパンを焼く」という記事を読みました。

簡単にできると書いてあるし、何でもすぐに真似してみたくなるタチなので、さっそく作ってみました。

材料はホットケーキの素1箱の3分の2くらい、卵1個、牛乳適当、マーガリン適当、という適当レシピです。
普通にホットケーキを焼くように、ボールの中で混ぜました。これだけだとあまりにも芸がないので、アーモンドスライスが残っていたので、それもパラパラと混ぜてみました。

それをお釜に流して、スイッチポン。

うちのは3合炊きの電気釜です。

でも2分ほどしたら、パチンとスイッチが切れてしまいました。
中を覗いてみたら、あまりにもまだ柔らかそうなので、もう一度、スイッチポン。

今度は炊いているようです。

でものんきな私は掃除をしたりしているうちに、すっかり忘れて外出してしまいました。


午後になって帰宅して、恐る恐るお釜の中を覗いてみたら・・・・

いい色に焼けていました。


ほんのり甘い香りがしています。

裏返してお皿に載せたら、焼き色がきれいでした。


フライパンで焼くよりも上手にできたみたいです。

アーモンドのブツブツがおいしかったわ。

簡単にできるので、またトライしてみようかな。

真蘭さんのブログ

真蘭さんが参考にした「こむぎ」さんのブログ   
   

8 件のコメント:

真蘭 さんのコメント...

ふっくらと良い色に焼けましたね。
電気釜ですか?
こむぎさんのレシピは、IH釜でのようです。

保温にしたまま放置しておくと
上手くいくのかしら?
もう一度挑戦してみるわ。

としちゃんは、なんでも興味をもって
直ぐ実践なさるから、すごいわ。

マサ さんのコメント...

あら、としちゃん、早速作ったのね。すぐやる女性部長かな?(笑)
こんがりと、とっても美味しそうにできましたね。食べた感じは、パンなの?ホットケーキなの?
お皿も素敵!

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さんは、一度ひっくり返したでしょ。私もそうしようかと思ったのですけれど、まだ柔らかくてひっくり返すのが難しそうなので、もう一度、スイッチを入れてしまいました。
真蘭さんの作ったパンのように、こんがり焼けていたほうがおいしそうに見えるわね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、私は砂糖を入れるのを忘れたみたいですね。
ただかき混ぜて炊飯器に入れただけ。
これってレシピとはいえないわね。
お皿はたぶん、100均だったと思うわ。スペインか南欧みたいな色合いでしょ。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

忘れて外出ですって。
でも ちゃーんと焼けていて 良かったですね。
さすが自動ですね^^

この炊飯器 高そう!

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、この炊飯器は最近、買い替えたものなんです。前のが壊れたというか、ごはんにしずくが垂れるようになってしまって・・・。もっとシンプルなのがほしかったのに、今はこういうスタイルのしか売っていないんですよ。
保温があるので、お出かけしても大丈夫。フライパンだったら火事になっているところでした!

さと さんのコメント...

ご無沙汰です。
秋田から帰りました。

私もあの記事を見てすぐに作ったのよ。
小さな古い炊飯器でしたが上手く焼けました。
一度ひっくり返したので両面ともに綺麗な焦げ目もできて美味しかったわ。
超簡単ですね!

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、お疲れ様!
北海道に秋田に雪を求めて大移動ね。
うちのだんなは休みごとに新潟通いで、もう今年だけで8回くらい言っていますよ。
先日、テレビでクロスカントリーの試合(?)を見ましたけれど、すごいですね。
さとさんはああいうのをやっているのだ、と感心しました。
炊飯パン、裏返そうとおもったけれどまだぐちゃぐちゃだったので、そのままにしてしまいました。またやってみるわ。