2011年3月4日金曜日

あれはどうなった?

そうそう、もうじきあれから1年近く経つのです。

あれ、というのは私がお味噌を初めて手作りしたときから。

その時のブログ

あの時の話では半年くらいするとちょうどよい味噌になっている、ということでしたが、私が気付いたのは半年どころか10ヶ月近く経ってからのこと。

でもちゃーんと、お味噌になっていましたよ。


少し豆のつぶつぶが残っているけれど、こくのある味噌の味がします。

茹でた野菜などにちょっと付けていただくと、かなり美味ですよ。

「手前みそ」というのは、ほんとだと思ったわ。

6 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

忘れていた甲斐があり 美味しいお味噌が出来ていて良かったですね。
キュウリに付けて そのまま戴くのが好きですね。
お裾分けできますか^^

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、ほんと、すっかり忘れていたのです。部屋の角にあるクローゼットの中にしまっておいたのですが、あれ、これ何だっけ? と思ってよく見たらなんとお味噌でした。
きゅうりに味噌、よく合いますよね。
お届けしたいのですが残念ですねー。

トントン さんのコメント...

忘れていたのに出来上がっていたなんて、すごい、カビなんて出なかった?我が家はチョット目をはなすとカビがすごいことになりそうで、お手入れ大変でした。もうなくなりそう、今年はばたばたで寒仕込みできず、でも作りたいので、春仕込みなんてどうかしらと思っているところ。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、カビは全然なかったわよ。まだ豆の形をしているところもあったけれど、けっこうおいしいお味噌ができました。
私はただ混ぜただけで楽チンでした。
トントンもまたおいしいお味噌、作ってくださいな。

史子 さんのコメント...

またまたコメント遅くなりました。
これだったのですねウフフ
近所にお醤油蔵があるのはご存知でしたっけ?
なんでも本当に、化学調味料の入っていないものはおいしいですよね。
少量で済む分、かえって安く上がる気もします。
カビ、本当に生えてなかったんですか?
そう聞くと、作ってみたくなるじゃないですかwww

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さんちの近くに醤油蔵があるんですか。
由緒あるところなんでしょうね。
このお味噌はほんとに大豆と塩と麹だけです。自然の味がしますよ。
昨日はフキを炒めて、ふき味噌を作ったの。すごくおいしくてご飯が進みましたよ。