2011年3月15日火曜日

ハワイ行き キャンセル

予定では、私たちは娘夫婦、それにお婿さんの家族とともに、今週末からハワイに行き、娘たちの挙式に参加することになっていた。

ところが大震災・大津波・原発事故という不測の事態になり、実行するかどうか迷っていたところ、決定的な事態になった。


それは、お婿さんの実家がある福島からでは、成田までの道が閉ざされているというのだ。

大周りをすればなんとか成田まで来られるそうだけれど、そこまでしてハワイに行ったところで、気分的にハッピーになれないだろうし、予定通りに帰国できないとあちこちに問題が起きてくる、というので、今回のハワイはキャンセルすることにした。

もともと娘の妊娠が分かった時点で、ハワイはキャンセルするかと思っていたのだが、思い出を作りたいというので、予定通り行くことにしていたのだ。

キャンセルは往復の旅行はもちろん、キラウェア火山のナイト・ツアーや夫が申し込んでいた乗馬や潜水艦のツアー、成田までのスカイライナーやお土産の宅配もすべてキャンセルした。

娘の方は教会で着ることにしていたウェディング・ドレスのレンタルは当然キャンセルしたが、頭に載せるティアラは自分で購入したそうで、それだけあっても、いったいどうするのでしょうね?


しかしそんなことは笑って過ごせる話なのだが、もっと深刻なのは福島の人たちのことだ。

原発の影響で避難勧告が出て自宅にいられなくなり、栃木の親戚の家に避難するそうだが、ガソリンも買うこともできずに、どうされるのだろうか。犬を飼っているのだが、そのわんちゃんはどうなるのだろう?

地震だけではなく津波や原発など、あちこちに影響の出ている状況だが、これは戦争と同じ状況だと思う。

あまりに悲惨なので、可憐な花を携帯で写してみた。

14 件のコメント:

さと さんのコメント...

せっかくのハワイでの挙式がキャンセルでお嬢さんたちガッカリされていることでしょう。
でもお腹の赤ちゃんのこともあるしこの際、このキャンセルは良かったんじゃないかしら。
落ち着いたらまた皆さんで出かけて下さい。

停電は大変でしょう。
としちゃん通勤はどうしてるの?

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、ご心配いただきありがとうございます。
そうね、ハワイは行けなくなったけれど、もうちょっとお腹も安定した頃に、どこか温泉でも行こうという話が出ています。そのほうがいいですよね。
通勤できないので、自宅でメール対応しています。そのうち行かなくてはならないのだけれど、電車も運休の時間があるので、帰宅できるかどうか心配ですね。

紅蓮 さんのコメント...

ハワイのご旅行キャンセルされたのですか。
ちょっと前から書こう書こうと思っていたのだけど、今になってしまいました。
遅ればせながら、娘さん、おめでとうございます♪

実は、ハワイなど遠出をするのはだいじょうぶなのか気になっていました。
私も自分のブログには書いてないのだけど、娘が10月半ばに出産予定です。(まだ安定期じゃないので書いていないのよ)
挙式は4月後半だけど、こんな時期だから、地味にするのがいいよと、いっています。

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、紅蓮さんのところもおめでたですか。おめでとうございます。うちも予定日は10月中旬ですよ。ウサギ年生まれの同級生ですね。
ほんとうは子どもの予定はまだ先だったようですけれど、でもこんな時代なのでかえって明るい話題があるのはいいですよね。

諏訪ッチ さんのコメント...

まずは娘さんの結婚おめでとう。

でも大変な時にあたってしまいましたね.
でもハワイに行っている最中に今回の地震が起きてしまうよりは、行く前で良かったですよ。

わが家も8月に、昨年結婚した娘が出産予定です。

なんだか今年は孫ラッシュ!(笑)

紅蓮 さんのコメント...

うちも10月中旬です。
としちゃんの、ここだけの話しを読んだ時、娘のおめでたがわかった日だったので、もしや同じ頃かなあと思っていました。
ひょっとして同じ誕生日になるかも、ですね。
私もうさぎ歳なので、同じ干支です。

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、諏訪ッチさんのところもお孫さんですか。おめでとうございます。
うちの娘は去年のクリスマスの日に婚姻届を出して、それで式は別にする予定だったんですよ。
確かに海外に行っている間に地震があったらそれはそれで大変だったことだと思います。
これからはみんなで孫自慢ですね!

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん、同じうさぎ年生まれだと楽しみが増えそうね。
トントンのところもうさぎ年でしょ。
本当に今年は出産ラッシュね。
こんな厳しい状況のときに生まれてくるのは大変かもしれないけれど、将来の日本を背負う人たちだから、頑張ってもらわないとね。

トントン さんのコメント...

おめでたが分かったと聞いてから心配していました、ホッとしました。
結婚しておめでたが分かってそれだけで十分幸せなことですよね。
どこもウサギサンなのですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、こんにちは。
一足先におばあちゃんになったのでしょ?
ほんとに今年はブームのようね。
うちは先日の地震の夜、5時間も歩いて帰宅したそうですけれど、無茶な娘ですよね。
小さい子がいるといろいろ心配なこともあるでしょ。
先輩ババとして教えてくださいね。

カンカン さんのコメント...

どこでも少なからず関係者がいるのですね。
私も帰宅時歩いたときは戦争みたいと思いました。被害の状況を見るとまさしくそうですね。おまけに原発の脅威・・
お式は残念でしたが、それ所ではないですね。ティアラはきっといつかかぶることができますよ。ご両親が無事避難できるといいですね。それにしても彼女は5時間も歩いたなんてすごいです。
私達の学会も春の大会をキャンセルしました。昨日HPで案内したばかりです。海外からも問い合わせに追われました。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンもご主人のことやSちゃんの心配もあり大変でしょう。
私は一昨年、東北大学に行きましたが、どれほど被害が出ているのか心配です。
娘は女の子が生まれたらその子にティアラをかぶせてあげると言っていましたよ。私もできたら女の子がいいなーなんて思っていますが、健康に生まれればどちらでもいいわね。

マサ さんのコメント...

キャンセルですか。
心に残る結婚式を思い描いていたことでしょうに、ホントに残念ですね。
でも、緊急事態ですものね。お嬢さんの体のことを考えたら、安心でもありますね。

まぁ、紅蓮さんのところも!
この場を借りて、おめでとうございます。
ふたりとも、半月もするとおばあちゃまになっちゃうのね。
ブログで孫自慢かなぁ~(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうね残念だけれど、非常事態だから仕方ありませんよね。これもあと何年か経ったら、あのときはという話になるといいけれどね。
紅蓮さんのところと予定日はほぼ同じなんですよ。お互いに気になるわね。
マサさんところもそのうちおめでたいニュースが聞けるかもね。