2011年3月22日火曜日

停電生活

東京電力の計画停電にもだいぶ慣れてきた。

うちの場合、停電になると水が上がらないので、とにかく停電の前にはトイレ用の水だけは確保しておく。

それ以外はそれほど切羽詰まって困ることはないので、当たり前にアナログ生活をしています。

電気がなくてもできること(昼間の場合)

まずは読書。これは周りが静かなのでちょうどよいの。

それから編み物。これも毛糸と編み棒があればいいので、停電にはぴったり。

私の場合は他に三味線のお稽古が加わります。
最近、「忍ぶ駒」といって、三味線を弾いていても音が大きく鳴り響かない道具を買ったので、周りに遠慮せずに弾くことができるの。

今は「越後獅子」というのをお稽古しています。
きっとどこかで聞いたことがある音楽。

このユーチューブをご覧ください。ああ、こういう曲ね、と分かるはずです。


アナログ生活といえば、やはり日本古来の伝統的なことはみんなアナログよね。
いや、アナログという言葉は適当でないかしら、非電生活とでも言ったらいいかしら。

書道、茶道、華道、香道、みんな電気とは無縁。

身体を動かすことにしても柔道や弓道もみんな電気とは無縁。

それと最近は買い物をしないで、私は保存してある材料を使って料理をしているの。
切干大根や缶詰料理、小麦粉でお好み焼きを作ったり・・・。

新聞によれば、原子力発電所だけでなく、火力発電所も地震や津波の被害にあったそう。
これからも電力不足は目に見えていますね。

なんとか節電、あるいは非電生活を工夫しながら続けたいものね。

写真は地震で壊れちゃった、うちのわんこちゃんのある日の姿。

6 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

この わんのちゃん 壊れたのですか。
ずーっと庭で番をしていたのでしょうね。

非電生活の工夫 たいへんでしょうが、頑張ってください。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、そうなんですよ、出窓の下のところで番をしていたんですけれど、そこから落ちてしまって、お尻の方が割れて壊れていました。
可哀相にねー。

今日は停電が回避されてラッキーでした。

マサ さんのコメント...

まぁ、ワンちゃん、割れちゃったんですか。
こんなに可愛いのに、残念でしたね。

今日は停電がありませんでしたね。
ウチは水道もガスも使えるので、日中でしたらさほど不便は感じないのだけど、夜だったらどう過ごしましょう。
お洒落なアロマキャンドルを準備したから、使ってみたい気もするけど(笑)

そうそう、原発だけじゃなく火力発電所も被害をうけて稼動してない状況らしいですね。
短期間で十分な電力供給の回復は難しく、クーラーを使う夏は、停電は避けられないとか。
どうか、今年は猛暑でありませんように。

さと さんのコメント...

ワンちゃん可哀想に割れてしまったのね。
私もこの頃は節電に気をつけています。
無駄な電気は消す。
今まで明るいのが当たり前だったけど外国とか行くと暗いものね。
色々と見直ししています。

「越後獅子」まさかひばりじゃないよねと思いながら見ました(苦笑)
この曲よく聞きますね。
初めて題名を知りました・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうなの、わんこは窓から落下してしまったの。残念だわ。
夏の暑いときにクーラーなしはきついけれど、でも今まで冷房が強すぎて冷え冷えしていたので、私は少しは嬉しいわ。あんなに寒くする必要なんてなかったのにね。

第二グループは今日も停電なしのようですね。あるところとないところの不公平があるみたいね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうそう、ヨーロッパのホテルなんかすごく暗いですよね。日本は明るすぎたわね。
私たちの子どもの頃、台風というと必ず停電がありましたね。
今の停電は時間が分かっているので、楽と言えば楽ですね。

ひばりさんの歌は「角兵獅子」じゃなかったかしら?