2011年4月5日火曜日

「ふるもの市」

今日はお天気も良く、風もないお出かけ日和だったので、ちょっと遠出してきました。

といっても家から1時間ちょっとでしたが、JR五日市線の終点の武蔵五日市で毎月5日に開かれている「ふるもの市」というところに行ってきました。
ここは秋川渓谷などに近く、ハイキングコースの始まりでもあるところです。


五日市ひろばという公園で、いろんな骨董品屋さんがお店を出しています。


またいつものおじさんにまた会ってしまいました。地元の神社や高幡不動の骨董市でおなじみのおじさんです。

もうおじさんのところではずいぶんいろんな買い物をしています。
今日は暖かかったので羽織で行きましたけれど、これもこのおじさんのところでワンコインで買ったもの。


おじさんは私の姿を見つけると、「うん、とてもよく似合うよ」と言ってくれました。

おじさんは私の好みやサイズもよく分かってくれて、他の人には売りたくない着物があるんですって。

私も他のお店をぐるりと見てきましたけれど、このおじさんのお店が一番、性に合っているみたい。

今日の私はちょっとお財布にお金が入っていたせいか、いつもは格安のものしか買わないのに、気が大きくなってしまって、どーんと大島を買ってしまいました。

でもおじさんは売値の3分の2にまけてくれて、嬉しかったわ。


ほくほくした後は、この近くに住んでいるA子さんとランチをしました。


魚の煮つけ定食。すごくボリュームがありましたよ。

久しぶりに会えて、おしゃべりできて楽しかったわ。

戦利品はまた明日ね。

4 件のコメント:

A子 さんのコメント...

アップはや~~~!
ふるもの市も、いつか行ってみようと思いつつ
引っ越しの片づけが先なんです(;´∀`)
声をかけて下さってありがとうございました~♪
こちらにはまだお友達がいないので
家族以外では初めてのお客さん!
最近ふらふら出歩いてることも多いんですけど
またよろしければいらして下さい~
お腹ぜんぜん空きません...
しかしそろそろご飯作らなきゃ~~~

おおしまとしこ さんのコメント...

A子さん(笑)、今日は久しぶりに会えてよかったわ。お元気そうで何よりでした。
お昼ごはんは、ほんとお腹いっぱいになりましたね。あのあたりは空気もおいしいし、のんびりしていていいですね。
「まーさんによろしく」とも言わず、慌てて電車に乗ってしまって、失礼しました。
またいつか5日には行ってみますね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

馴染みの骨董屋さんが居るとは、としちゃん 顔が広いんやねぇ。
その内、半額にしてくれるかもね。

煮付けの定食 美味しそう!
尾頭付きの小さい魚は ワカサギでしょうか。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんにちは。
このおじさん、多分ハッセルさんと同じくらいの年齢だと思います。赤いチェックのシャツとか着ていてかっこいいんですよ。バンダナもしていたかな?
しつこくなくてサラリとしていて、いい人です。もうお馴染みさんです。
尾頭付きはワカサギでしたよ。おいしかったですよ。