2011年4月21日木曜日

春の旅7 おばんさい

4月12日、都をどりを見た後は、また市バスに乗って京都駅まで戻りました。

それというのも、さとさんと久しぶりに再会するためです。
八条口のマクドナルドのところでさとさんと待ち合わせました。
この場所が私にはいちばん分かりやすいのです。

さとさんは大阪での研修の帰り、そして翌朝は始発で長野にスキーに行くという強行スケジュールだったのですけれど、時間をやりくりしてくれて、一緒に夕食をとることができました。

さとさんからいただいたピンク紬を着ていましたが、すぐに「あっ、それ!」と思いだしてくれました。

駅ビルの中にある「おばんさい」のお店に行きました。

若竹煮、九条葱の焼き物、鰯と茄子の甘辛煮、キスの天ぷらなどをいただきました。




こちらはちょっと珍しいメニューです。
「赤こんにゃく」です。


これは近江の名物だそうで、翌日、近江に行くので、その前祝い(?)でさとさんが選んでくれました。

料理もおいしかったですけれど、熟女のおしゃべりも楽しかったですね。

京都はさとさんがいらっしゃるので、いろいろな情報も分かり、いつでも安心して行けるところです。
また初夏になったらお邪魔したいですね。

この日の泊まりは駅の近くの安ホテル。
一人なのにツインの部屋を用意してくれました。


ここは京都タワー系列のホテルなので、タワーの展望無料券やお土産1割引きなどが付いていてお得なホテルなんですよ。

でもあのお風呂の狭さはなんとかならないかなー。

4 件のコメント:

さと さんのコメント...

台湾から昨夜遅く帰りました。

バスで祇園までそしてまたバスで戻ったのね。
バスも便利でしょ(笑)
ただ観光シーズンは道が込むので厳しいけど場所により選択するといいです。
久し振りにいっぱいお喋りできて嬉しかったわ。
お酒もおばんざいも美味しかったしね!
また初夏にお待ちしています。
今度は一緒に回りたいです~

ハッセルぶらっと さんのコメント...

若竹煮って 旬ですね。
京都のお味はどうでしたか。

赤こんにゃくって近江の名物なんですか?。
何処でしょうね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、お帰りなさい!
超ハードスケジュールでお疲れになりませんでしたか? ほんとうにタフなのね。

京都のバスにもかなりお世話になりました。
祇園から京都駅までの間、ちょうど京都女子大学のあたりがすごく渋滞して、待ちあわせにあえるかどうか、いらいらしちゃいましたよ。地下鉄より安いけれど、時間にゆとりがないとね。

またお邪魔させてもらいますね!

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、えー、赤こんにゃくはご存じではないんですか? 地元なのに?近江八幡でも売っていましたよ。でも重そうなのでお土産にはしませんでしたけれど、ふにゃふにゃしていて優しい感じでした。
食べるのとしゃべるのに夢中で、写真は撮り忘れてしまいました。