2011年4月26日火曜日

春の旅11 京都タワー

延々と続いてきた春の旅シリーズもようやく最終回となりました。
「もう飽きた」という声も聞こえてきそうなくらい、長かったですね。

さて、この日4月13日は朝の東本願寺への散歩から始まって、近江八幡、京都市内のリサイクル着物屋さん巡りと歩き廻りましたが、宿泊したホテルで京都タワー展望台の無料入場券が付録でついていたので、天気もいことだし登ってみることにしました。本当だと京都タワーの展望料金は770円かかるので、その分、得をしちゃったわ。


11階のフロアからまた特別のエレベーターに乗って、地上からの高さ100メートルの展望室から市内をぐるりと360度眺めました。

お天気がいいので、遠くの山まで良く見えました。


前に来た時も展望台には修学旅行生がいましたけれど、今回も賑やかな中学生が多くてちょいと閉口しましたね。

ここはどこの方向かしら?


これは京都駅です。ユニークな建物ですよね。


でも着物や帯のお土産を抱えながらだったので、重くてさすがに疲れたわ。

それでいったん駅近くのホテルに戻り、「ウェルカムお飲み物券」というのがあったので、コーヒーを飲むことにして、ケーキも一緒に頼みました。


なかなかおいしいケーキでしたよ。

このホテルはお風呂が狭いことを除けば、地の利もいいし、京都タワーにも登れるし、飲み物も1杯は無料なので、私は何回か利用しています。

ホテルの喫茶室でゆっくりして、そして京都駅に行き、ようやく新幹線乗り場を目指したのでした。

今回の春の旅は雨女は返上してお天気にも恵まれたし、桜や踊りを鑑賞できたし、充実した一人旅となりました。

京都や近江はまた近いうちに行ってみたいところです。
まだまだ知らない京都や滋賀を旅してみたいと思いました。

(この項、終わり)

2 件のコメント:

さと さんのコメント...

春の京都と滋賀を満喫したでしょう!
ちょうど桜もタイミングが良くていい旅でしたね。
お土産の着物や帯もちゃんとゲットできたしね~
(私、全然お金持ちじゃないわよ。。。女一人でずっと頑張ってる身だもん。。苦笑)

次回は是非ご一緒してくださいね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、今回はお忙しいところ、夕食だけでもお付き合いしていただいてありがとうございました。
大震災の後だったので、なんとなく関東の桜は寂しそうな感じがしましたけれど、京都や滋賀の桜は明るくてきれいでしたね。それが一番の収穫だったかしら。
またの機会にぜひご一緒させてくださいね。