2011年4月28日木曜日

無計画な私・・・

今日はお天気も良かったし、連休のころは急に暑くなる日もあるので、服の入れ替えをしました。

そうしたら、似たようなTシャツがわんさと出てきて、いつの間にこんなに増えたのだろうと我ながらがっくり。
一番多かったのが、黒。そして次が紫。

同じようなのが何枚もあって、恥ずかしかったわ。

おまけに上着は捨てるほどあるのに、スカートやパンツの数はそれほどでもないの。
というのも、上着は大体普通サイズで間に合うので、ぱっと買ってしまうのだけれど、スカートやパンツは丈が問題なのでなかなかちょうどいいサイズのものが見つからないので、数が少ないというわけ。

着ないものは仕方なく処分しました。

ああ、ちゃんと考えて買っていたら、たんすもすっきりしていただろうと反省しました。

その後に着物の片づけもしたのですけれど、こちらもサイズが合って値段も手ごろだと、つい買ってしまうので、実際に着るときになると、合う帯がない!
反対に帯がすてきで買ってしまっても、合わせる着物がない!

この半幅帯もレトロな雰囲気が気に入ったし、安くて締めやすそうだと思って買ったのに、あまり出番がないのです。


「安物買いの銭失い」・・・という言葉が頭をよぎります。

本当なら着物と帯をセットで買えばいいのでしょうけれど、いっぺんにお金を使うのがもったいので、結局別々のときに買うので、なんだかちぐはぐになってしまうのですよね。

洋服にしても着物にしても、いかに無計画に買ってしまったということね。

うーむ、もうちょっと計画的にならないとだめだわ。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

そう、そう、私も服は買ってないわけじゃないのに、いざとなると着ていく服がないの。上下の組み合わせを考えないで、買ってしまうからなのね。
下は、確かに難しいわ。デパートの「小さいサイズ」のコーナーに行かないとムリ。
ユニクロの一番小さいサイズでも最近は大きくて、普段着はもっぱらKIDSコーナーを利用しています(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんもそう?
服の数はあっても、コーディネートができないものをつい買ってしまうんですよね。
KIDSコーナーとは羨ましい。
私はユニクロはSでも袖が長くてだめなの。下はウエストとヒップと丈の関係が規格外のようで、ほとんど駄目だわ。
最近は洋服は全然買っていないですね。

さと さんのコメント...

みんな一緒なんですね(苦笑)
私も相当数あるのに上手く合わせられないものが多いの(泣)
でも捨てるのも捨てられなくてね。。。

でもこの頃は高田容子さんの洋服だとほとんど重ね着で合うのよね、これは重宝してます。
着物はタンスの肥やしだしこれも反省!

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんもそうなの? そうは見えないですけれどね。
高田容子さんの服はほんとうによくお似合いですよ。トータルファッションで考えないといけないわね。
着物は肥やしにしてはもったいないわ。