2011年5月4日水曜日

西荻リサイクル着物屋巡り

ちょうど1年前の2010年5月2日、着物を着だして1か月くらいのときに、西荻窪の着物屋さん巡りをしました。
その時の様子はこちら

そしてその後の1年間、四季折々、いただき物の着物やリサイクル着物で楽しんできました。

今日もまた西荻窪在住のTさんと一緒に、リサイクル着物屋さん巡りをしてきました。

西荻窪は西洋アンティークや日本の骨董、アジアンテイストのお店などが何軒もあり、歩いていても楽しいところです。

こんなリサイクル着物屋さんがあります。

 <グレープ> http://www.kimono-grape.com/index.html

 <きもの館慶屋(よしや)>http://www.kimonokan.jp/top.html

今日は5月の爽やかな日だったので、白っぽいシャキシャキした感じの着物にしました。


でも着物姿がほどおばあさんに見えたのか、電車の中で若い青年に席を譲られそうになり、ちょっとショック。

京都で買った1000円の作り帯です。


お散歩の途中で、母校に寄ってみました。
○○年前とまるで変わらない姿で建っていました。


緑の木々がきれいでしたよ。

単衣の紬に合わせる白っぽい帯を探していたのですけれど、西荻窪にはどうもぴったりの帯がありませんでした。

その後、吉祥寺まで行って、ようやく気に入った帯を見つけました。
でも想定外の値段だったので、ずいぶんと考え込んでしまいましたが、お店の人の「これならどんな着物にも合わせられるので、元が取れますよ」という言葉に乗せられて、買ってしまいました。

あちこち付き合ってくれたTさん、どうもありがとう。

8 件のコメント:

西荻Tさん(笑) さんのコメント...

今日はどうもありがとう、楽しい一日!
ここのところ着物屋さんに行く機会があまりなくて、久しぶりに目の保養、見るだけでも刺激になりました。
吉祥寺に出て、見つけられたのね。よかった。
それにしても素敵な着物姿・・写真よりずっと素敵でした。
若い青年(だったのね)着物姿だから譲ってくれたのよ。
私なんてどう見ても私より年上の女性!見かけが老けていたんだわ(笑)いや(泣)

おおしまとしこ さんのコメント...

西荻Tさん、一緒に見ていただいて悪いなと思ったんですけれど、楽しんでくれたのならこちらもほっとしたわ。
Tさんの審美眼はやはり違うな、と思ったもの。布を見抜く力があるんだと思いますよ。

吉祥寺のダイヤ街(というそうよ)のお店は高級すぎて、南口にある丸井に行ったの。吉祥寺は超混雑して歩けないほど。歩きながら食べ物を食べている人が多くて、さすがに着物が汚れないかとヒヤヒヤでした。
人が多すぎるところよりも、のんびり歩けるところのほうがいいわ。

洗剤は今から試してみますね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは!
日中は汗ばむ日が続いてますね。
京都で買われたと云う 作り帯 清々しくて とてもお似合いですよ。

「筑豊の子供たち」 ちょうどジイの子供の頃で、よく ちゃんばらゴッコをして遊びました。
お姫様役は と○子ちゃんと云って、なんだか似た名前なんですけど^^

マサ さんのコメント...

若い男性って、女性の歳がよく分からないんじゃないかな。
この間、電車の中で高校生(大学生?)くらいの男の子に席を譲られている女性を見たの。確かに髪は白いのだけど、顔の肌の張りや艶からして、どうみても私よりは若い!
女性は、「得しちゃった」って感じで座ってましたよ(笑)

初夏らしい涼しげな着物ですね。
気に入った帯が見つかって、出かけたかいがあったわね。ぜひ今度披露してください。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルさんの幼馴染のと○ちゃんはお姫様役だったんすか。いいな。私はお姫様には憧れていたけれど、役はまわってこなかったですね。
京都の帯、四条烏丸から少し歩いたところで買いました。ツーコインには見えないでしょう?

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、着物を着ているというだけで年よりだと思うのかな? これで2回目なので、私としてはショックですよ。白髪でもないのに・・・・。

この着物は去年の10月かな、八王子で3000円で買ったものだと思うんですけれど、白っぽいので今まで着る機会がなくて、昨日はじめて袖を通しました。
昨日は暑くもなく寒くもなく、この着物がちょうどよかったわ。これ以上暑くなると、もう単衣でないとだめですね。

カンカン さんのコメント...

西荻TさんってTさん?
初夏らしい着物すてきです。
京都でも着物の古着屋さんがあり、
すてきなのが飾ってありました。
紬風で・・
すぐとしちゃんのこと思い出しました。
私も着物でお出かけできるくらいに
着物が着れるようになりたいです。
めんどくさがりやじゃダメですね。
準備も大変だし・・半襟とか・・

おおしまとしこ さんのコメント...

はい、西荻Tさんはカンカンもよくご存知のTさんですよ。
西荻はたくさん着物リサイクル屋さんがあるけれど、連休の中日だったので、お休みのお店が多かったですね。

私が着物で旅行するのは、その方が歩きやすいからという理由もあるのよ。普通の靴だと足がすぐに痛くなるのだけれど、草履だと1万歩くらい歩いても全然平気なのです。仕事の時も着物にしたいくらいだけど、さすがにあの場所で着物だと目立ちそうなので、自粛していますが。