2011年5月28日土曜日

とうふ屋うかい

今日は親戚の集まりで、小雨の降る中、東京タワーの近くにある「とうふ屋うかい」というお店に行ってきました。

ここはかつて芝ボーリング場だったところだそうですけれど、本当に東京タワーの真下にありました。(タワーがちょっと曲がってしまっていますね)


ここはただのお豆腐屋さんではありませんよ。

広大な敷地には手入れのいき届いたきれいなお庭があり、お料理も素晴らしくて堪能してきました。


江戸時代風な建物。外国人が喜びそうな雰囲気です。


お部屋から見た風景。池には大きな鯉が泳いでいました。


八寸は蛸のうるい、ちまき寿司、湯葉とろ。


揚げ田楽。これは私でも作れますけれど、味噌のたれが特別でした。


鱧のお吸い物。


マグロと白身魚のお刺身。ガラスの器に氷がきらきらとしていて涼感たっぷり。


丸茄子の海老ふくめ煮。


名物のとうふ。さすがにすごくおいしかったわ。
豆腐の上にある昆布は、すっぽんの出しで煮たそうで、いいお味でした。
もうこのあたりでお腹がいっぱいになってきました。


和牛の炭焼き。このくらいの量がちょうどいいわね。


深川めし。赤だしがおいしかったわ。


びわのゼリーとよもぎ餅。デザートは別腹なのでちゃんといただけました。


おなかいっぱいになりました。

食事が終わって庭に出たら、東京タワーがきらきらと輝いていましたよ。

雨が降っていたのでこんな着物コートを着て行きました。


世田谷のボロ市で1000円で買ったもの。

なんだかおばさんぽくて嫌なんですけれど、おばさんだから仕方ないわ。
でもそれほど大雨にならずに助かりました。

6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

「とうふ屋さん」といっても、私が利用するおとうふ屋さんとは大違い。高級料亭なんですね。
どのお料理も手がかかっていて上品だわ。盛り付けにも気持ちがこもっていますね。

としちゃんとこは、よく(年に1回かもしれないけど)親戚の集まりと言うのがあるんですね。
私の場合は、法事のときくらいしか親戚とは顔を合わせないので、羨ましいというか、不思議。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、このお店、八王子とかあちこちにあるチェーン店のようですけれど、かなりお金を投資していますね。
母方の親戚の集まりですけれど、大昔からよく集まっていましたね。法事のときだけだと寂しいですよね。
もう代替わりをしていて、いとこの子どもの子ども(何と呼ぶのか?)が生まれていますよ。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

東京タワーの下だなんて、想像できないですね。

美味しそうな御料理で、いく品でてきたのでしょ。
値段を聞くのは やめておきますね^^

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんにちは。
本当に東京タワーの真下なんですよ。お庭からタワーがニョキと出ているようでした。
年に一度のごちそうです。
私はどちらかというと小食なので、前菜とお豆腐とご飯、それにデザートだけで十分なんです。

真蘭 さんのコメント...

東京タワーの下にあるとは思えない
雰囲気ですよね。
外国のお客様の時ご案内しますがとても喜ばれます。

「うかいxx」銀座にも出来ましたけど
お高いですね。ランチなら友人といきます。ゆっくりできて穴場かも。

雨コート?道行?
そんな、おばさん臭くなんかありませんよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さすが真蘭さん、利用されたことがあるんですね。ほんと、東京のど真ん中にあるとは思えないほどですよね。でも従業員の多さ、すごかったわ。
着ているのは雨コートなの。長さがちょうどよくて安かったのでぱっと買ってしまいましたが、横幅がぶかぶか。ああいうのはあまりサイズがないのかしら? 濡れないので助かりますけれど。