2011年5月27日金曜日

アマリリス日記

うちのベランダに放置されている鉢があります。

それはアマリリスの鉢。

このアマリリスちゃん、お利口さんというか、おバカさんというか、律義というか、なーんにも肥料をやらないのに、時期が来るとちゃーんと花が咲くのですよ。

その花のでかいことといったら、びっくりするくらいです。

さて今年も5月の連休の頃、鉢から葉っぱが出てきました。


今年も花が咲いてくれるかな。


1週間ほど経った頃です。茎がにょきにょきと伸びています。


5月20日ごろ、蕾ができて・・・


膨らんできて・・・


5月25日、プロペラのように両方に花を広げています。


そして5月27日の朝、花を咲かせました。蕊がびょーんと長いこと。


これ以上になると、だらしのない花になってしまうの。

2010年のアマリリス

2009年のアマリリス

手入れも何もしないのに、よく咲いてくれるアマリリスちゃん。

でもちょっとケバいんですよね。
もう少し、可憐だといいんだけどな。

6 件のコメント:

史子 さんのコメント...

わーーー!!!
アマリリスちゃん!
もう咲いたんですねぇ!
なんだかんだで
あたしにはもう暦のひとつですよ
としちゃんさんちのアマリリス(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

アマリリス
5月の半ばに
派手な顔・・・・と、季語にもなるかな?

史子さん、どうも毎年ありがとう。
私の方は、「あれっ、アマリリスっていつ咲くんだっけ」というくらい、忘却の彼方にありるのですが、ちゃんと咲くのよね。この子は。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

見事に咲きましたね。
大きすぎてケバケバしい色ですが、名は可愛いですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、ほんと、この花、大きすぎますよね。頭でっかちです。
というか、葉っぱが全然成長しません。肥料をやっていないからでしょうけれど・・・・。
この花、名前負けしていますね。いや、名前より勝っているのかも。

真蘭 さんのコメント...

律儀なアマリリスちゃん。
ちゃんと咲く時期を忘れないできれいに
咲きますね。

歌のイメージが清楚なので、ちょっとイメージと離れるので損しているわね。
折角咲いてくれるので大事にしてください。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、このアマリリスちゃん、頭でっかちなので立っているのが大変。それで昨日の暴風で倒れてしまったので、おうちの中に入れてあげました。家で見るとその大きさに唖然としましたよ。来年はどうかな?