2011年6月1日水曜日

ZUMBAと日舞

今日はかなり肌寒かったですね。

午前中はズンバ、午後は日舞という舞踊の一日でした。


ズンバはラテン系の音楽に合わせて、60分間、踊りまくるクラスです。
1曲が5分くらいの踊りをほとんど休憩もなく12種類くらい踊るレッスンなのですが、今日の先生はいわゆるラテンの踊りの他に、アラビア風の踊りとか、フラメンコ風の踊りなども取り入れていました。アラブの踊りは首とかを左右に動かしたりするので、結構難しいんですよ。

1時間たっぷり踊って汗がびっしょり。


午後の日本舞踊の踊りは「潮来出島」といって、扇を菖蒲の花に見立てたり、くるりと廻ったり、首をきょとんとかしげたりする乙女チックな踊りです。

先月は連休やら先生の都合やらで1回しかお稽古がなかったので、なかなか振りが覚えられません。

生徒さんの中に、もう20年以上、日本舞踊を習っているという人がいて、その人はさすがにすぐに振りを覚えて踊れるんですよね。視線とか、腰つきとかが決まっているのです。目線もしっかりしているし・・・。

やはり年季がモノをいうのでしょうね。


踊りの後は母のところに行ってきました。

母はなんでも1分もしないうちにすぐに忘れてしまうのに、山手線の駅名はちゃんと覚えていたわ。
「渋谷の次が恵比寿、目黒、五反田、大崎、品川だったよね」
ふーむ、よく覚えているのね。

写真は母のホームの近くに咲いていた、まだ未熟なあじさい。
これからどんどん色づいてきて、きれいになることでしょう。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

ズンバに日舞とは、対照的なプログラムね。
そのあと、お母さまのホームを訪問して、充実した休日でしたよね。としちゃんにとっては、フツーなのかな。

私は、水曜日はヨガ教室があるのでジムへは行かないのだけど、今日は行ってズンバを踊ってきました。まぁ、私の場合は、「踊る」というレベルではないのだけど。
曲がよく変わるので、振りはゼンゼン覚えられません(汗)

真蘭 さんのコメント...

午前と午後、充実してますね。っていうか、
凄いわ。その切り替えが。
1時間びっしり踊った後、着物に着替えて日舞。
身体も脳も若い証拠ですね。拍手

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんのズンバ、可愛いでしょうね。一度見てみたいわ。

私は今夜はリトモスをやってきました。
ラテンの踊りも日舞も、胸を開いてお腹に力を入れるところは同じだと思うんですよ。でも足がまるで違うのよね。日本舞踊の足さばきはスリ足と言うか、すごく難しく感じるわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、充実しているわけでもないのですけどね。単に気持ちよくなりたいだけです。
でも午前午後と2回も身体を動かすと、さすがに夜はすぐに眠たくなったわ。