2011年6月2日木曜日

暑がり 寒がり

一時の暑さが嘘のように涼しくなった今日この頃。

今の職場は部屋に5人のスタッフがいるのですけれど、その中に30代の男性で、ものすごく暑がり・寒がりの人がいて、こちらも付き合わされて大変です。


今日など、私はサマーセーターの上に、ジャージー素材のカーディガンを着ていました。通勤のときはその上にレインコート風のものを着ていたくらい涼しく感じていました。

ところがその人は、半袖のTシャツだけなのに、「暑い、暑い」を連発して窓を大きく開けたりして大変。これから本格的な夏になれば、今より10度くらい気温が上がるのにね。その時はきっとクーラーをガンガンといれるんだろうな。たまらないわ。

前の部屋にいた時は「寒い、寒い」と言って暖房をガンガン入れていた人なのです。

私は、外が暑い時はドアを開けるなりして風を送って涼しくすればいいと思うし、寒い時はたくさん着て寒さを防げばいいと思うんですよ。

エアコンで暖かくしたり涼しくしたりするのは基本的に嫌いなんです。
とくに電車のクーラーや暖房は駄目なの。

夏が暑いのは当たり前、冬が寒いのも当たり前と思えばいいと思うんだけどな。

今年の夏は省エネのおかげで私の嫌いなクーラーがあまり活躍しないようなので、少しはほっとしているんですけれど、暑がりさんがいる職場は、やはりクーラーに頼ることになりそうだわ。

(今日の写真はFUZZYさんからお借りしました。)

2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

わかります、わかります。我が家にも、約一名、暑がり&寒がりの人がいるもの。
私としては、そういう人はガマンと工夫が足りないのだと思うの。
冬はすごく薄着なくせに、やたら暖房を入れたがるのよね。着込むのは肩が凝ってイヤだとか。昔のことは言いたくないけど、昔は暖房がなくても、厚いシャツやセーターを着て、寒さを防いでいましたよね。あと、日向ぼっことか(笑)
今年は、電車やお店がクーラーをガンガン効かすことはないだろうと思うと、嬉しいわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうなのよね、暑がりで寒がりという人は我慢不足だと思うわ。多少の暑さや寒さはしのげると思うんだけどな。
私はスーパーの冷房も嫌いで、買い物をする気がしなくなるの。なんであんなに寒くするのかしらね。
今日も電車が寒かったわ。
もっと省エネしてもらいたいです。