2011年6月3日金曜日

体脂肪2キロ減!

最近、暇を見つけては、スポーツクラブに頻繁に出かけていました。
ダンスのクラスに出たり、踏み台の昇降運動をしたりして汗をかいていました。

昨夜も仕事の帰りにスポーツクラブに寄って、体内のいろんな状態が分かるという特別な測定器で測ったところ、体脂肪が一番多かった時よりも2キロ減っていました。
2キロといえば、1リットル入りの油のボトルが2本分。
バターでいうと何箱分かしら?

やったね!

体重は1キロしか減っていなかったのに、骨量が1キロ増えて、体脂肪が2キロ減ったせいで、合計1キロ減でした。

測定結果を細かく見てみると、足の筋肉が発達したようです。

たとえば左脚は4キロ台だったのに、5.2キロまで増えていました。
腕も体幹も、全体的に筋肉量が増えていたわ。

草履で1万歩も歩いたおかげかしら。

成果が出るとやはり嬉しいですよね。

でも体脂肪が2キロ減っても、まだまだおなかのあたりはプクプクしているの。
あと2キロ減っても大丈夫なくらいあるのです。

おまけとして、基礎代謝量が今までよりも100キロカロリーくらい増えました。
ということは多少、たくさん食べてもカロリーが消費されるということですよね。

それで今日のランチにはデザートに白玉も頼んでしまいました。


ざるそば 300円
3種類の野菜のおそうざい
(茄子の煮物、切干大根、ほうれんそうのおひたし) 84円
白玉 105円

これがお昼のメニューでした。

夏までにもう少し頑張りましょう。

4 件のコメント:

さと さんのコメント...

体脂肪が落ちるのは嬉しいわね。
素晴らしいじゃない♪

私の店も今度体脂肪を燃やす機械を入れるの。
先日お試しをしたけれど私は筋肉質なので1回では大きな変化はありませんでした。
でも表面のぶよぶよが取れたようで滑らかになってました。
としちゃんのように私も踊って痩せたいわ。
これから自転車で痩せるかな?(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、体脂肪を燃焼させる機械があるんんですか。試してみたいわ。
自転車は痩せるかどうか分かりませんが、自分の足でこぐので健康にも環境にもいいですよね。私はずっとママチャリですが・・・。

ダンスで体脂肪が痩せたのは、全然期待していなかったので嬉しかったわ。リバウンドしないように続けないとだめね。

真蘭 さんのコメント...

骨量が1キロ増えて、体脂肪が2キロ減ったなんて、凄い!
しかも1キロやせたなんて。

ジムに通って私は1年になります。
今度測定してもらうわ。がっかりするような気がするわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さんも測定してもらうといいわ。やはり数字で出てくると励みになりますもの。
でも真蘭さんなど、無駄なお肉はついていないんじゃないの?
私はまだまだ脂肪が付いているから、もうちょっと頑張らないとだめだわ。