2011年6月4日土曜日

りんごやさん 再び

先日、「藍染めと人形展」で出かけた根津にある貸しギャラリーのりんごやさんへまた行ってみました。

今日の展示は和小物です。

「和もっちゃ箱」というグループが展示販売していました。


髪飾りやらバックやらどれも可愛いものばかり。もちろん、みんな手作りです。

場所柄、着物のお客さんも多いですね。

私は薄い緑色の単衣の小紋を着て行きました。
帯はこの前、ここに来た時に締めていたのと同じ白っぽい夏向きの帯。


(写真が白っぽくなりすぎましたけれど、着物は抹茶オレのような色です。)

昨日まで涼しかったので、単衣でも暑く感じたわ。

りんごやさんではお目当てのビーズの帯留めを買いました。
帯留めというと普通は三分帯という細い帯紐に通すのですが、これはリング状になっていて穴が大きいので、いつもの帯締めでも大丈夫のようです。


(ぼけぼけ写真ですいません。)

ブルーや紺色などもあったのですが、ちょっと迷って黒にしました。

「和もっちゃ箱」の人に、和布で作ったティッシュケースをお土産にもらっちゃいまた。
いろんな布があったのですが、私はちょっと渋く大島のを選びました。


端切れもこんなふうにして役に立つのね。

りんごやさんのお店の中には可愛いものがたくさんありましたけれど、やはり知り合いでもないと、写真は写せないわ。

その後、りんごやさんのお向かいにある骨董品屋さんに冷やかしで入ってみました。

食器やらなに使うのか分からないような古いものがいろいろありましたが、私は薄いピンクの半幅帯を選びました。
ちょっと色があせていましたけれど、1000円でした。


うちに帰ってさっそく試着。
今日着ていた薄緑の着物に合わせてみましたが、薄緑は意外とピンクとマッチするのね。

お土産は谷中のへび道にあるベーグルやさんで。


フルーツがたくさん入っていて、もちもちしていておいしかったわ。

谷中、根津、千駄木という「谷根千」ですけれど、この辺り、いろんな小さなお店がたくさんあって、お散歩するには最適です。

10 件のコメント:

真蘭 さんのコメント...

すごく上品な着物と帯ですね。
確かに骨董品屋さんで買われたピンクの帯
も着物に良く合います。

でも、どちらかと言えば、私は上の写真の白い帯の方が好きだわ。

ひょっこり さんのコメント...

ほんと・・・としちゃんていつも素敵な着物姿がアップされていますね。今回のは抹茶、いえ抹茶オーレ色(笑)だそうですけれどシルバーのように見えて上品で素敵です。
 体脂肪も落とされたから、益々着物姿が映えて「装苑」あたりの読者モデルなぞいかかですか?
 こんな鬱陶しい時期でも、きちんと着物でお出かけするのですね。すんばらしい!
 あのぅ・・・お顔は・・出ませんか?

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、写真が明るすぎてちょっと見づらくてすいません。

白っぽい夏帯は長さがものすごく長くて、お太鼓を作るのがすごく大変なの。
ピンクのは、いちどピンクの帯をしめてみたくて、ちょうど見つけたのであまり考えずに買ってしまいました。藤の花の模様が織り込んであります。衝動買いですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさんみたいに可愛いお顔をしてるのならいいんですけれど、私の場合、きっとガックリする人が多いと思うの。
この着物は写真だと柄が分からないけれど、薄いこげ茶色の模様が入っています。
しわになりやすい生地なので、下の写真は帰宅後なのでそでのあたりがシワシワだわ。

トントン さんのコメント...

また、りんごやさんに行ったのね♪私もまた行きたくて。
ののちゃんのママの帽子屋さんのめぐちゃんから布をいただいたので、また会いたくなってしまっています。
温かないいところですよね。回りも素敵なところはいっぱいあるし・・・
オーナーさんにもお会いしました?

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンさん、りんごやさんはあのあたりの町の雰囲気に溶け込んでいていいですよね。着物で歩いていても違和感がないの。
あの帽子、いいですよね。子どもにかぶらせてあげたいわ。
オーナーさんってどの方かしら?
またイベントがあったら行ってみたいわ。

カンカン さんのコメント...

会社からコメント入れようと思ったら
うまく入らなかったのでまた来ました。
土曜日は午前中にりんごやサンの前を
通りました。
なにやら面白そうだと思いましたが
お昼までに帰らなければならないので
残念でした。
へび道行ってみたい所です。
上野桜木から根津神社まで散歩しました。
玉林寺の横の私道を抜けて「ねんねこや」に出ました。
今度は一葉の世界に行ってみようかな・・

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンとは午前、午後のすれ違いだったのね。
カンカンは上野から出発したようですけれど、私は日暮里の方から出て、夕焼けだんだんの谷中銀座を通り、へび道経由でりんごやさんまで行きました。
一度、夢二の美術館に行ってみたいの。
一葉さんのことは誰かの小説で読んだけれど、自我が強くてけっこう付き合いにくそうな人だったみたいですね。

カンカン さんのコメント...

ほんとうに偶然でしたね。
今度は次回は夢二美術館と
一葉の井戸、方向は違うけど
子規庵にも行ってみたいです。
森鴎外のゆかりの地もあるみたいだし

前回イナムラ・ショウゾウに行ったとき
日暮里まで歩きましたが谷中霊園から
でて迷って千駄木の方に行ってしまいました。それから夕焼けだんだんに向かいました。

何回か行っているのでようやく方向感覚もでてきたみたいです。

おおしまとしこ さんのコメント...

あのあたり、いろんな見所がありますよね。それに上野と東大がすごくご近所だとかの発見もあるし、小さなお店がたくさんあって本当に楽しいところよね。
それに台東区、文京区、荒川区が微妙に入り組んでいて面白いですよね。
今週は本郷でお仕事があるんですけれど、ちょっと寄り道したい気分だわ。