2011年6月6日月曜日

夏着物

今日はお仕事でちょっとややこしいことがあって、中途半端な気持ちのままに職場を後にしました。

でも外はまだ明るかったので、気分転換のために、職場から3つ目くらいの駅の近くにあるリサイクル着物屋さんに寄ってみました。

店の外に「オール1000円」と書いてあり、着物が何枚も吊るしてありました。

ぱっと目についたのが、ブルーの涼しそうな夏着物。

これです。


でも値札のところに「3尺7寸」と書いてあります。それって着物の丈の数字なんですけれど、センチに直すとどのくらいなのかしら?

お店の人に聞くと140センチとのこと。うーむ、いくら私がチビでもちょっと短いかな。普通は、着物の丈は、自分の背の丈と同じくらいの数がちょうどいいんですよ。

でも羽織ってみたら、身幅も裄もぴったりなんです。

手触りもシャリシャリシテいていい気持。

まぁ、ちょっとくらい短くてもいいや、と思ってお買い上げ。

すっきりした気分になりました。

4 件のコメント:

真蘭 さんのコメント...

としちゃんてお買い物上手ですね。
涼しげで素敵な柄だわ。

着た写真をアップしてください。
どんな帯と会わせるのか楽しみです。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、1000円で気分転換ができるのだから、私も安上がりですよね。
すごく短くておはしょりもほんのちょっとしか出ないの。でも青がとてもきれいで気に入ったわ。

マサ さんのコメント...

ほんとうに、これからの季節にピッタリの色合いですね。絞りっぽく見えますけど。
このサイズを着られる人は多くはないと思うので、ラッキーでしたね。
私も、バーゲンでたまにそう思うことがあります。売れ残ったんじゃなくて、素敵だけど着られる人がいないんだって。
合わせる帯をあれこれ考えるのも、きっと楽しいことでしょう。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんもそうだと思うけれど、Sサイズのものって洋服だとなかなか見つからないし、あってもすごく高いでしょ。その点、着物はSサイズがたんまりあるしおまけに安いので、私はいつもラッキーと思っているの。

お店のおじさんに「どうして1000円なんでしょう、どこか破れているとか?」と思わず尋ねてしまいましたが、「いや、破れてなんかいませんよ。サイズが問題なので1000円にしたんですよ」とのことでした。