2011年6月9日木曜日

本郷にて

今日はお仕事で本郷まで行ってきました。

ちょっと早めに着いてしまったので、近くにある東大構内をちょっとお散歩してみました。

そうしたらなんともシックな和風の建物に出逢ってびっくり。

「懐徳館」といって、旧前田藩の御屋敷を迎賓館として使った建物だそうです。


緑が多くて、お庭もきれいでした。


今は進入禁止になっていました。

こちらは東洋文化研究所の玄関。
大きなライオンが座っていました。


東大の中っていろいろあるのね。

もっとあちこち見てみたかったのだけれど、時間が来てしまい、残念だったわ。

2 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

「懐徳館」って 江戸時代の建物が残されているのですね。
お庭へは禁止とのこと。残念です。

しかし、東大って広いんですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルさん、この建物は関東大震災で焼けた後に作り直したものだそうですけれど、なんとなく品があって素敵なおうちでしたよ。
東大は構内にローソンもあるし、池もあるし、最新の建物もあるし、やはりすごいところですね。