2011年6月13日月曜日

百合の花

百合いえば、すっきりとした姿で楚々としている花だと思っていましたけれど、そんなイメージをぶっ飛ばしてくれるのが、この職場の庭に咲いている百合。

携帯電話で写したので、ぼけていますけれど、それにしてもちょっと暑苦しいですよね。
(実物はもっと派手なんです)


この毒々しさは、うちに咲いていたアマリリスちゃんといい勝負だわ。

色もオレンジ、真っ赤、白と色とりどり。
百合には見えないでしょう?


花は子どもの頭くらいの大きさがあるんですよ。

それにしてもケバい百合ですよね。

百合は私の誕生月の花のようですけれど、うーむ、この感じはちょっとね~。


お花の世話をしてくれるおじさんには申し訳ないけれど、白だけでまとめるとか、もうちょっと百合らしく、なんとかならなかったのかしら。

いくら田舎の大学で派手さがないから、少しでも華やかさを出そうと思ったのだろうけれど、これは目立ち過ぎるわ。

2 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

立派に咲いてますね。
うちの庭でも 抜いたはずのユリが数本が出てきました。
長い間 出てこなかった「ニオイハンゲ」が 数枚の葉だけですが ニョッコリと出てきました。
「マムシグサ」と同じ仲間ですが、バナナの香りがするんですよ。
とても小さく、7cm位の背丈です。
咲くといいな と思っています。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、百合の名前にお詳しいのですね。バナナの香りがするなんて、おいしそう。
7センチくらいなら可愛いですよね。
大学の花は1メートル以上、いやもっとあるかしら、大きければいいというもんじゃありませんよね。