2011年6月29日水曜日

母の入院

先日、仕事中に母の施設から電話があり、母がトイレで転んで腰を痛め、熱もあるので病院に連れて行くが、入院するかもしれないということでした。

私は仕事を中断して、その病院に駆けつけました。

熱が39.4度もありましたが、原因不明。腰の方は骨は大丈夫だったようですが、入院して検査を受けることになりました。

そしてその時に看護婦さんから渡された書類が、保証書やら確認書やら何やらで10種類ほどもありました。
また入院するには保証金が10万円いるというのです。
それで銀行からお金をおろしてきて、記入済みの書類と一緒に窓口に出しました。


その時思ったのですけれど、今回は施設の人が病院に連れて来てくれたし、私もいたのでよかったのですが、近くに親類もいないような人はどうするのでしょう?

実は、その日は夫から一緒に泊まりがけの旅行に行こうと誘われていたのですけれど、私は仕事もあるし、前に一度行ったことのあるところだったので、今回は留守番でいいと言って、普段と同じようにしていたのです。

もし私も一緒に旅行に行ってたらと思うと、どうしただろうとぞっとしました。

先日、名古屋に行った時も施設からの電話が鳴るし、おちおち旅行もできません。

今はもう熱も下がり、様態も落ち着いてきたようなので、母もまたいつもの施設に戻れると思いますが、こういうことがあると、つい自分のことを考えずにはいられませんね。

10 件のコメント:

トントン さんのコメント...

十日ほど前、母も熱を出しました、脱水症状と言う事だったみたいで。やはり行くことになります。
特養に入ってから少し時間が取れるようになりましたけど、ほんとにどこにもいけないですよね。
お熱が高いので、心配ですね。お大事にしてくださいね。
急な暑さ、としちゃんも、疲れないようにね。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、どうもありがとう。トントンのお母様も熱を出したのね。うちの場合はどうも転倒のショックで発熱したようでした。水分はホームではたっぷり飲んでいるということでしたが、急に暑くなったから気をつけないとね。
トントンこそ、どうぞお大事に。
パピちゃんにも気をつけてね。

さと さんのコメント...

お母様大変でしたね。
転倒も熱もお年寄りには怖いです。。。
文章を読んでいて私もついこの前まで母の入院手続きを何回もやってたなぁ〜と思い出しました。
入退院と施設をホントにめまぐるしく交代していました。
両方とも3ヶ月しかだめなので大変です。
それに一度入院すると以前お世話になった老健では病状から難しいと断られたしね。
何度も話し合いしました。。。
最後は療養型の病院でお世話になりましたがホントに自分の時はどうなるんでしょう(悩む)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんもいろいろ大変なな経験をされたのですよね。老々介護だったらもっと大変でしょうね。
でもやはり病院にいると可哀そうですね。何もすることがなくて、よけい病気になってしまいそうで、早く退院させてあげたいわ。

マサ さんのコメント...

まぁ、としちゃん、大変でしたね。でも、骨折していなくて幸いです。
歳をとると発熱しやすくなるのか、ウチの父もよく熱を出していましたね。次から次へといろいろなことが起きて、入院やら病院通いが絶えませんでした。
母から緊急の電話が来るたびに駆けつけるのですが、正直「またか」と思うこともありました。介護していた母の方が100倍も大変だったはずなのに。後悔ばかりです。
歳をとって子供の世話になることを望んではいないけど、どうなるか、わかりませんね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんのお父様もよく熱を出していたんですか。ほんとうに年をとるといろんなことが次々に起きてきますね。うちの父も何回入院したか分からないくらい、脳梗塞で倒れていましたね。「またか」と思っていましたが、こんなに面倒な手続きを母がやっていたのかと思うと、嘘みたいだわ。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

大変でしたね。
僕も 息子が帰るまでは 一人なので、教訓とさせていただきます。

気が抜けないでしょうが、頑張ってください。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、お気づかいいただきどうもありがとうございます。明日、病院の先生と面談があるので、退院も近いと思いますが。

重いカメラを担いで転んだりしないでくださいね。どうぞお気をつけ下さいませ。

カンカン さんのコメント...

そうなのよね。旅行いっているときとか
そういう時に限って・・
出かけてなくてよかったですね。
私なんて出ていてすぐ引き返しました。(母でなく主人でしたが)

もう具合はいいですか?

うちの母も家で転倒してもう1ヶ月以上経つのに今でも体中痛くて、食欲もないし
眠れないという状態です。心配なので
行ける時は出かけて行きます。レントゲンで
骨には異常はなかったとのことでしたが・・

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンのお母様、痛みが続くというのは心配ね。精神的な面も関係しているかもしれないわね。
うちの母はお蔭さまで明日退院できることになりました。でも仕事を早退して病院に行かなくてはならないので、あまり何回も続くようだと考えてしまうわね。
先日、名古屋に行った時も携帯が鳴って、どっきりしたけれど、事務的な話だったのでほっとしました。