2011年7月4日月曜日

母の退院

先週、ホームのトイレで滑って転んで近くの外科に入院していた母が、今日、退院できました。

1週間、病院していたわけですけれど、すっかり、自分がどこにいるか分からなくなってしまいました。

「もう怪我も治ったし、熱も下がったから、いつものおうちに帰るのよ」と言っても、どこに帰るのかまるで分からないのです。

「お母さんのお部屋は、2階の角にあって、テレビとベッドがあるお部屋でしょ」と言っても、ふーんと言うだけ。


介護タクシーの人に来てもらい、車いすでグループホームに戻りました。

ホームのおばあさんたちは「あら、おかえんなさい、早く戻ってこれてよかったわね」と歓迎してくれました。

スタッフの人たちも「わー、よかったわね」と駆けつけてくれました。

スタッフの皆さんの顔は少しは覚えていたようですけれど、自分の部屋に入っても、どこかきょときょとした様子でした。

病院にいて、壁を見ているだけでは、私だって日付の感覚もなくなってしまうだろうし、何の刺激もなかったのですから仕方ないのですけれどね。


ホームのスタッフの人からは「どうぞ私たちにお任せくださいね」と言われて、本当に安心しました。

ディケアなどに行けば、記憶も少しずつ取り戻してくれるでしょう。

でもこれからはこんなふうにして入退院を繰り返すのだろうと思うと、私もやりきれませんね。

10 件のコメント:

マサ さんのコメント...

早めに退院できてよかったですね。
こんなこと言うのはなんですが、高齢者の場合、環境が変わると認知症が進むことが多いそうです。
そいう意味でも、お母さまは一週間で退院できて幸いでしたね。早く、いつもの感覚が戻るといいですよね。

カンカン さんのコメント...

戻れてよかったですね。
高齢だとちょっとのことで
いろいろ変化が起きてしまうのですね。
誰もが抱えている問題だけど
いいホームがあってよかったです。
転ぶことが一番いけないことで
うちの母も最初はそんなに痛くなかったのに
今では体全体が痛いようで一人でいると
新聞も取りにいけない状況です。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、どうもありがとう。
母は骨折もしていなかったのですぐに退院できました。でも救急車で運ばれた時から、自分がどこにいるのかが分からなくなったようで、混乱していましたね。
それとほとんどベッドの上なので、歩行力が低下してしまいました。
ホームに戻り、廻りから刺激を受けるようになれば、元の調子になれると思いますけどね。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンのお母様はどこを打ったのかしら?
歩けなくなってしまうと、大変ね。
整形はもう行っていないの? もう一度、診察を受けてみたらどうかしら? あまりに痛がるのは可哀相よね。

さと さんのコメント...

早く退院できて良かったですね。
高齢者は少しの変化が影響しますものね。。。
普通に生活できることが一番いいのでホームで過ごすのが最適だと思います。
病院はだめだわ。
私は今日胃カメラを受けてきます。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、胃カメラはどうでしたか?
私はあれがすごく苦手なんですよ。いつもげーっとなってしまいます。

ほんとうに病院は病人を作るところのようですよね。滅入ってしまいそうになります。
母は新聞が大好きでいつも隅から隅まで読んでいたのに、病院ではそれが読めなくて調子が狂ったのかもしれないわ。普段通りが一番ね。

トントン さんのコメント...

お母様退院されたのですね、よかったですね。
入院はどうしてもレベルダウンをしてしまうので、父の時は、夜中も付き添いで、眠らせてもらえずみんな大変でした。
でも、不思議と退院して日常に戻ると、少しづつ戻るのですよね。
繰り返していくのは仕方のない事ですね。
施設の方たちは慣れていらっしゃるので、回復も早いのではないかしら。
スタッフの方たちありがたいですよね。
私も今は転ぶたびに病院に連れて行ったときのことを思うと、楽させてもらっていると、感謝しています。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンもお父様のときは大変だったのね。
今回、施設に戻ったとたん、スタッフの方から「○○さん、お帰りなさい! 早かったわね」と言われて、母も少しはここがどこか、分かったみたいね。
それに「どうぞ私たちにお任せください」と言われた時は嬉しかったわ。ほんとうにお任せしっぱなしなんだけど、いつも笑顔で接してくれるし、安心しているの。

カンカン さんのコメント...

うちの母は変な格好をして高いところのものを取ろうか何かしようとして倒れて頭と腰を打ったみたい・・
外科にずいぶん経ってからいったのですが
そのレントゲンで無理な格好をするので
そのあとさらに痛くなったよう・・
また相談するといっていました。
痛み止めが全然効かないらしく・・
他が悪いのかなともいっていました。

家の中はふらふら歩いているのですが
料理を作る気がしないといっていて
外に出るのも恐いみたい。
痛みが取れさすればいいのだと思うのだけど。

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、カンカンのお母様の場合は大変だったのね。打ちどころが悪かったのでしょうね。でも1か月も痛みが続くのはやはりもう一度見てもらった方がいいんじゃないのかしら。
多分心理的な要素も強いかと思うけれど。恐怖心が生まれてしまっているでしょ。なんとかして安心させてあげたいわね。今は特に暑いし、それに痛みもあるのは可哀相だわ。