2011年7月5日火曜日

料理教室

今日は久しぶりに料理教室に行ってきました。


メニューはタイ料理です。暑い時にはぴったりでしょ。

タイ大使館御用達のメニューだそうです。

いろんな珍しい食材や調味料を入れて、複雑でおいしい味になりましたよ。


こちらは先生が作ったもの。


左の手前はチキンロースト。
いろいろな香辛料に漬けこんでおいて、それをグリルで焼きます。
食べるときはまたいろんな香辛料のソースをつけていただきます。

右の手前はパッタイといって、タイ風きしめん炒め。
干しエビやらピーナッツやらたくあんのみじん切りまで入れました。

左の奥は豚肉のスパイシー和え。

こちらは生徒が作って一人ずつ盛り付けたもの。
ランチョンマットはバナナの皮です。


下の写真はバナナのココナッツミルク煮。甘くておいしかったわ。
なんとバナナを皮ごと、お鍋の中で茹でたのよ。変わっているでしょ。


お昼からお腹いっぱいになりました。

お土産までいただいちゃった。


夏は甘くて辛くて酸っぱくてピリッとしたタイ料理をせっせと作ることにしましょう。

2 件のコメント:

さと さんのコメント...

タイの焼きそば!
大好きです♪
癖になるのよね〜
あぁ見ていたら食べたくなっちゃったわ。
北山にお店があるのでまた食べに行こう。

こういうお料理教室はいいわね。
珍しいし♪

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんもタイ料理は好きでしょ?
パクチーとかが駄目な人もいるけれど、私は大好きですよ。
これは東京ガスの料理教室なんです。だからすごく安いし、お土産もあるからお得なの。
好きな時だけ参加できるので気楽ですよ。