2011年7月9日土曜日

4年目の朝顔

理研で遺伝子の研究をしている先生から2粒の朝顔の種をいただいたのが2008年の4月でした。

その年の夏に咲いた朝顔はこちら

3回目の夏となる去年の朝顔の様子はこちら

そして今年は4回目の夏となりましたが、また咲いてくれました。


実は去年まではちゃんと種から育てていたのですが、だんだん面倒になって今年は何もしませんでした。
それが自然に落ちた種から葉っぱが生えて、蔓も伸びて、そして可愛いお花も咲きました。

さすがに遺伝子研究の成果のある特別な朝顔だわ。
たった2粒だったのに、ずっと楽しませてくれています。

今年はちゃんと種を取って、また来年、咲かせようかな。

6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

今日、関東地方に梅雨明け宣言が出されましたね。
こんなに早く梅雨明けしたら、どんなに長い夏になることでしょう(うんざり)
でもアサガオは、どこか涼しげですね。何もしないのに、ちゃんと花を咲かせるなんて、健気ですよね。2粒で何年も楽しませてくれるなんて、お得?だわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、うちのベランダのお花はアマリリスにしても朝顔にしてもほんと、まるで手をかけていないのにけなげに咲いてくれるんですよね。嬉しいわ。
今年は梅雨入りが早かったから、梅雨明けも早いのかしら。あまり雨も降りませんでしたよね。
それにしても今日は暑かったですね。
チェリーちゃん、暑さに気をつけてくださいね。

ひょっこり さんのコメント...

 そう、朝顔は強い花ですよね。
 私も数年前に海外に出かけた時、人に水遣りを頼もうかどうしようか迷って、結局鉢の下に大き目の受け皿を置き、たっぷり水を入れて出かけてしまったことがあります。
 帰ってきたら花の数がやたらと増えていて嬉しいやらいじらしいやら・・・鉢を抱きしめたこと思い出しました。
 ましてとしちゃんのはどうやらより強い種のようで・・・半永久的に咲くかもよ~。
朝顔や桔梗、私は和花が好きです。

 あっ、遅ればせですみません。1週間のご無沙汰ならぬ大時差ですが、お誕生日おめでとうございます。おいくつに?など野暮は聞きやせん。また1年素敵に進化してください。お嬢さんもお誕生日ですよね。ぞろ目日に・・・。お体は順調ですか?
 

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさん、そうね、この朝顔は強い体質なんだと思いますね。遺伝子のうち、強いものばかりを掛け合わせたのかもしれないわ。
海外から戻ってきたらお花が増えていたとは、それはいじらしいですね。あまり世話を焼かない方がいいのかもね。

うちの娘は逆子だと言っていましたが、昨日の健診で正常になったそうで、一安心。あと3ヶ月乗り越えてほしいわ。

さと さんのコメント...

綺麗な色の朝顔ね。
ほったらかし?でこんなに綺麗に咲くなんて丈夫な種なんでしょうね。
種は保存したほうがいいと思うよ♪

今日「千の命」を読みました。
いっきに読みましたよ♪
またオススメ教えてね!

おおしまとしこ さんのコメント...

この朝顔はずぼら用にはぴったりだわ。
毎年きれいに咲いてくれるので嬉しいですね。
「千の命」はすぐに読めたでしょう。
お医者さん、とくに産婦人科の医者を目指す人にはぜひ読んでもらいたいですよね。江戸時代にもあのような人がいたとは信じられませんよね。