2011年7月13日水曜日

小物作り

今日は暑くて昼間は外出したくなかったので、古い着物の生地で小物作りをしていました。

去年買ったこの単衣の着物の生地を使いました。


小さな矢羽根模様が可愛いのですけれど、なんだか着ているとチクチクして、結局着る機会があまりありませんでした。
それでほどけるところはほどいて、洗剤で洗って、何かにしようと押し入れにしまいっぱなしでした。

「着物リメイク」とかいう雑誌を見ると、着物をブラウスにしたりスカートにしたりといろいろ工夫ができるようですけれど、私はそれほど裁縫が得意ではないし、それにいかにも着物という柄なので、洋服にするには無理があります。

というので、一番簡単な袋にしました。
履き換え用の足袋などを入れるのにいいでしょう?


この布、端っこがすぐにほつれてきて、すごく扱いにくいのです。
面倒でも袋縫い(でしたっけ? 初めに外表にして縫って、もう一度中表に縫う方法)にしました。

ひも通しのところも別布を縫い合わせたりして、ちょっとは手作りっぽいかしら。

とはいえ、まだまだたーくさん、布地が余っているので、どうしましょう?

0 件のコメント: