2011年7月14日木曜日

元気なヤツ

うちのベランダガーデンにあるお花は、自慢ではありませんけれどほとんど手間をかけていません。
暑いときは水を朝晩やるくらいです。
それでもとても元気な子がいるのです。

このペチュニア。


何もしないのに派手な色のお花をどんどん咲かせています。

それであるとき、こんなにきれいな花なら玄関に飾りましょうと思って、鉢を北側の玄関に置き変えました。

そうしたら2日もしないうちにどんどん枯れてしまって、1輪ばかりになって、他は全部枯れてしまいました。
それで慌ててまた元のベランダに戻したとたん、またどんどん咲き始めました。
やはりこの場所はお日様が良く当たるので、ここが好きなのでしょうね。

*********

話は別ですけれど、私はふだんは充電式の掃除機(モップのような形をしている)を使っています。
とても軽いし、毎日の掃除ならそれほど丁寧にしなくてもいいので、愛用していたのです。

ところが先日、いくら充電しても、全然動いてくれなくなりました。
仕方なく、新宿の電気屋さんに行って、新しい充電器(5000円程度)を予約してきました。

そしたら、この子、急に元気を取り戻して、さっさとお掃除をするようになったのです。
もう捨てられるのかと思って、それが刺激になって動きだしたような感じです。

元気なヤツはいいけれど、なんだかだまされていたみたいだわ。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

すごく便利そうな掃除機ですね。
私たちのように華奢な女性(笑)には、軽いのが一番ですよね。
私は、午前中、ルンバに働いてもらったのですが、重たいイスやテーブルやらを大移動して汗をかきました。彼女はものすごく丁寧に掃除をするので、すごく時間がかかります。
途中、娘のベッドの下に挟まって身動きがとれなくなり、エラーメッセージを発して私に助けを求めてきました。
彼女に気持ちよく働いてもらうのも、それなりに手がかかります(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

はは、マサさん、ルンバちゃんは結構手がかかるのね。まだ名前は決まっていないの?
エラーメッセージが可愛いけど、基本的にこれは留守の時に掃除してくれるものなんでしょ。無人のときはずーっとエラーなのかな。
うちの子は今朝も元気に働いていましたよ。軽いし、組立てが不要なので便利な子です。

さと さんのコメント...

ペチュニアは元気ですね。
私もこのところ忙しくて庭仕事はほったらかしですがちゃんと咲いてます(苦笑)
切り戻しをしたらずいぶん良くなりましたよ。
いじめるといいみたい??

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうそうペチュニアは伸びすぎて変な形になってしまったところを切ってあげると、また勢いよく咲きだしますね。
なんでもあまり手をかけないで適当にしているのがいいみたいね。
薔薇はそうはいかないでしょうけれど。