2011年7月19日火曜日

健康診断

今日は超大型の台風が来るというので、長靴にレインコート、大型の傘を持って出かけましたが、雨にはほとんど濡れずに損をしたわ。

どこへ出かけたかというと、健康診断のために地元の病院まで出かけました。

尿検査、血液検査、身長・体重、胸部レントゲン、心電図、それに医者の問診だったかしら。
そうそう、メタボ健診でおなかの周りを測られましたけれど、あまり気分のいいものではないわね。


その後、同じ病院なのでついでに内科に行って、いつものお医者さんの診察は半分は雑談。

「今、調子はどう?」と聞かれたので
「冷房がきついので寒いのです」と答えたら
「それはクーラーのせいというよりも、部屋の内外の温度差によるものだ」とのこと。
温度の変化についていけないという雰囲気で、それって年のせいなのかしら。

でも絶対に電車の温度は低すぎるわ。
照明をあんなにカットするなら、冷房ももっとカットしてもらいたいと思っています。

今朝は朝食抜きだったので、すごくお腹がすいてしまいました。
よく「朝ご飯は食べない」という人がいますけれど、私には絶対無理だわ。

健康診断はまだ胃の検査が残っているのだけれど、あれもあまり受けたくないな。

6 件のコメント:

史子 さんのコメント...

朝ご飯は食べないひとです(笑)

寝起きが悪くて、旅先で緊張している時くらいしか
食べられないんですよ~

でも家の近くでも、食べないで出かけると後悔するので
食べない主義とは違うかな...

こちらは雨、引っ越して以来最大の降りっぷりでした。
落雷で眠れませんでしたけれど
気温が下がったのがありがたいです(泪

電車の冷房、効き過ぎですよね!
うちの方の単線でも寒いんですもん。

学生の頃からそうでしたけれど
汗をかいた状態で電車に長く乗ると
必ず風邪をひいてしまいます。

それってむしろ、サービス悪いですよねぇ。
いずれ改善されるとは思いますけれど
歩ける距離なら乗りたくないくらいです...

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、史子さんは朝ご飯抜きの人だったのですか。私は朝起きるのがすごく早いので食べないとだめですね。
そちらは雷が落ちたんですか。こちらはそれほどひどくなかったのでちょっと調子抜けですけれど、明日はどうなんでしょうね。
電車に乗るときは靴下を履かないと冷えて大変です。生足で電車なんて乗れないわ。

マサ さんのコメント...

としちゃん、健診、おつかれさま~。
「異常なし」だといいですね~。
私も、期限切れにならないいうちにいかなくちゃ。

私は、朝は食欲がなく、朝食は食べなくてもゼンゼン平気です。
でも、油断するとすぐ痩せちゃうので(娘に言わせると、これ嫌味だとか)、バナナ1本位は食べるようにしているの。

ところで、あのお店は、線路の北側です。
角のビル(1階は不動産屋だった気がするけど)の4階です。
正統?なバーではなく、ダイニングバーというのかな。とても、ちっちゃなお店ですよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、油断するとすぐに痩せちゃうというのは、そりゃ嫌味ですよ。普通は油断すると太っちゃうものなのよ。

あの角のビルに入っているのね。了解。
そういえばあの不動産屋さん、朝通ると、社員が全員そろって大声で「○○するぞー」とか
「○○目指すぞー」とか朝礼をしているのよ。ああいうの好きじゃないので、ぞっとしてしまうわ。

さと さんのコメント...

としちゃん、健康診断お疲れさまでした。
私も朝食は必ず食べます!
朝と昼はしっかり食べて夜はお酒飲むので軽めに。。。と思っています。
でも車だし店でも案外動かないのでじっとしてるとたちまち太るわ(泣)
胃の検査頑張ってね〜

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんも朝食派なのね。安心しました。
たしかに車通勤だとあまり歩かないですよね。私も仕事中はほとんど歩かないので、あまり体にはよくないですね。
胃のレントゲンは昔に比べたらバリウムも飲みやすくなりましたね。でもその後がちょっとユーウツだわ。