2011年7月20日水曜日

帯も洗ってしまった

先日、1000円で買った着物を洗ってみたところ、縮みもせずなんともなかったので、今日は台風だというのに、今度は帯も洗ってしまいました。

その帯は神社の骨董市で買った帯で、1000円か2000円のものです。
さすがに裏はついていません。麻が交じったような感じの夏帯で、全体的にくすんでいる感じでした。

結果からいうと、何ともありませんでした。


(写真はモアレがかっていますけれど)

問題のアイロンかけも直線なので着物よりもずっと楽でした。

ただし、重大問題がありました。

それは臭い!

洗っているときは分からなかったんですけれど、干して部屋に取りこんだら、臭い臭い。
中古品の臭いというか、カビっぽい臭いというか、頭が痛くなるくらい臭くて、目もチカチカしてきたわ。
これは想定外でしたね。

さすがの洗濯おばさんも臭いには対処できなかったわ。

0 件のコメント: