2011年7月27日水曜日

ミント色着物と黒カモメ帯

昨日、たくさんいただいた着物と帯

さっそく着てみました。

可愛い小花模様の単衣の着物です。
ミント色が涼しそうでしょ。


こういう色の着物を着た時には、白い帯を締めるのるのが王道かもしれませんけれど、ちょっと冒険して黒い帯を合わせてみました。

去年、世田谷ボロ市で買った黒のスケスケ帯です。買ったのに使う時がなかったので、初めて締めました。

後ろのお太鼓のところには、波模様に黒いカモメが飛んでいるのですよ。

暑かったので帯板(帯の中に入れて、ぴんとさせる道具)を使わなかったので、ちょっと帯がふにゃけていますけど、ご勘弁を。

娘から誕生日祝いにもらった帯揚げと帯締めをしましたが、写真で見ると、すごくケバイわ。

うたどんさん、こんなふうな組み合わせで着て良いのかしら?

8 件のコメント:

マサ さんのコメント...

ミント色の着物、とっても涼しげで素敵!
帯も帯揚げも帯締めも、ピッタリ合って、よりいっそう涼しげです。
素敵な着物と帯の数々は、紅蓮さんの知り合いからのプレゼント?
ブログをやっていると、時々奇跡のような素晴らしいことが起こりますね!

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうなのよ、素敵な着物でしょ。
紅蓮さんの山のお友達で、野口五郎岳のコメントをされた方なんですよ。
着つけもお上手な方で、紅蓮ファミリーの着付けもされたそうですよ。
私は自分自身の記録(どの着物にどの帯を組み合わせたか)のためにブログに写真を載せているんですけれど、それをご覧になって、プレゼントされたんです。
嬉しいですよね!

気ままに  うたどん さんのコメント...

さっそく 着ていただいて・・・
とてもお似合い 帯留め 帯揚げが 涼しくみえます。帯で 締まってとてもいい感じ
嬉しいの一言です。

さと さんのコメント...

この組見合わせは大人の雰囲気ですね〜
涼しそうだし黒で締めたのはいいんじゃない♪
やはり夏の着物はいいよねぇ。
帯締めと帯揚げはお嬢さんのプレゼントなんですね。
インパクトがあるしいいね。

紅蓮 さんのコメント...

着物を見た時から、とても、すてきな色だなあと思っていました。
着こなしもとってもステキ。
うたどんさん、としちゃんのところにコメントを書くのは、ちょっと難しいのだけど、うまくできたじゃないの。
そして、私は今日珍しく、昨日一枚頂いた着物をほどいたり、ちくちく縫ったりしました。
すごくうまくいったら(何ヶ月先になるやら)、ブログにアップしますね。さとさんのお友達のを参考にして、ちょっと作ってみています。うまくいくといいけど。

おおしまとしこ さんのコメント...

気ままに うたどんさん、こんにちは。
ようこそおいでいただき、ありがとうございます。

似合いますか?
着物は裄もぴったりで、喜んでいます。
うたどんさんはどんなふうにしてきていらっしゃったのかな、どこに着て行ったのかな、なんて考えながら着てみました。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、黒帯でも大丈夫だったかしら?
組み合わせは楽しいですけれど、難しいですね。
さとさんの夏着物姿、また拝見したいわ。期待しています。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん、このミント色の着物、今の時期にちょうどいいでしょ。それに寸法もぴったりで嬉しいわ。

あの青の花柄の着物をほどいているのかしら?
トントンのところのコメントに、まずいこと書いちゃったわ。(笑)
紅蓮さんが針と糸を持つなんて珍しいですよね。きっと素敵なものができあがるでしょう。