2011年8月5日金曜日

ほんまにアホなやつら!!

今日は仕事帰りにほんまにアホなやつらに出くわしました。

私は夕方、乗り換え駅のプラットホームで電車の到着を待っていたんですけれど、隣にいたアホなお兄ちゃんの二人連れが、急にプラットホームから線路に飛び降りたんですよ。

えっどうしたの、と思う間もなく、彼らは線路をバタバタと横切り、向かいのホームに飛び上がったんです。


そうしたら、耳をつんざくような大きなサイレンがキーンと駅全体に鳴り響きました。
ホームにいた人たちはみな何事が起きたのかとわさわさし始めました。

そのあんちゃんたちの仕業と分かり、みんな彼らを睨みつけていましたが、二人はガムを噛んでへらへらとするばかり。ちっとも悪いことをしたという感じじゃないのです。
「えっ、どうして音が鳴ったんだろう? 俺たちに関係あるの?」という顔つきでした。

そして緊急非常停止装置が発動したのでしょう、電車はみんな止まってしまったんです。

かなりの時間が経過してからようやく電車が到着して、そのあんちゃんたちもその電車に乗ってしまいました。

駅には駅員さんがいなかったのか、彼らはなんのおとがめもなかったんですよ。

私はとりあえず次の電車に乗ったのですけれど、そのまま見過ごすことができなかったので、下車駅の改札口にいた駅員さんにこういうひどい出来事があったと伝えたのですよ。

駅員さんの説明では誤って人が落ちたりした場合には、線路の下になんとかというシートが敷いてあり、それが反応してサイレンが鳴るようになっているそうです。

目の不自由な人が誤ってホームから落ちてしまったり、誰かに突き落とされたりしたときには、本当に一大事ですよね。

でも遊び半分でホームから降りたアホな奴らのために、もし大事故にでもなったらどうするのでしょう。
あいつらを捕えてほしいと思ったわ。私がもし同じホームにいたら、なんとか言えたのでしょうけれど、反対側のホームに行ってしまったので、ただ見ていただけなのが残念でした。

今日の私は怒っています。

なお写真は「Eyes Pic」という無料画像サイトからお借りしたものです。

2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

としちゃん、ブログを読んで私も怒ってます。
酔っていたのかしら?どちらにしても、最低なやつらですね。
これ、明らかに、犯罪ですよね?電車の円滑な運行を妨げた業務妨害だと思いますよ。
でも、最近は、駅員が注意しようとすると逆ギレして、駅員に暴力を振るう乗客も珍しくないそうです。
それにしても、下車した駅で駅員に説明したとしちゃんは、偉いわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、共感してくれてありがとう。

こういう出来事に遭遇したら、マサさんなら投書するんじゃないかなと思ったのよ。もっとうまい言葉で的確に表現すると思っていました。

彼らは酔っぱらってはいませんでしたよ。

18かはたちくらいの二人でしたけれど、目の前で急に飛び降りて、ほんとびっくりしましたよ。彼らが電車に轢かれても仕方ないけれど、多くの人を巻き込まないでほしいわよね。