2011年8月11日木曜日

夏の椿

昨日は「暑さと衣服」という展示会に行きました▼が、今夏最高の35度という記録的暑さだったので、さすがにクーラー嫌いの私でもクーラーの効いた電車に乗るとほっとしました。

お出かけは、うたどんさんからいただいた藍色の夏着物で。
光が当たると透けて、涼しそうに見えます。


サイズがぴったりの着物だったので、すごく着易かったわ。この寸法を覚えておきましょう。

帯は淡いピンクの絽の帯で、椿の模様(?)が入っています。
私は椿だと思い込んでいますけれど、違うかな。

帯にモアレが入っていますけれど、実物はとてもソフトな色合いです。


椿といえば冬の花ですけれど、こんなふうにピンクに白だと涼しそうですよね。
そこに錦糸、銀糸が入りちょっとリッチな気分です。

ところがね、椿の模様をちゃんと前と背中のいい位置に出そうとすると、締めるのがすごく難しいの。何回もやり直しをしちゃいました。


前に一輪、背中に三輪。


襦袢の裄を詰めたのに、写真に写すとまだ袖口から見えますね。
気になるわ。

こういう着物姿をしていると、よほどおばあさんに見えたのか、電車ではまた席を譲られそうになってしまいました。
喜んでいいのやら悲しんでいいのやら・・・・。
まだ足腰はピンシャンしているつもりなのに~。

6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

藍色と薄ピンクって、すごく合いますね。とても、素敵ですよ、
うたどんさんって、なんていい人なんでしょう~♪
としちゃんと背格好が似ているのかしら?


結局、電車では座らなかったの?
そういえば、先日娘が「初めて席を譲られた」と言っていました。
としちゃんのお譲さんは電車通勤だと思うけど、どうですか。
私の場合、妊娠中通勤電車で席を譲られたのは、たったの一回!でした。

さと さんのコメント...

いい色合いですね。
私こういった濃い色が透ける感じというのが好きだなぁ。
ピンクの帯ともよく合ってますね。
こういう着物は粋に着てもいいのかもしれませんね♪
ちょっと挑戦してみて(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、うたどんさんってほんと、いい方なんですよ。私より数センチくらい背が高いそうです。紅蓮さんによると年も2歳ほど上だとか。私好みのものが多いので、嬉しいですね。

電車の中では妊婦マークを付けていても、まるで無視されるようですね。娘は始発の駅まで戻って、そこから座って通勤しているといっていました。お嬢さまは徒歩なのかしら。
マサさんは細いから妊婦さんには見えなかったんじゃないかしら。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、透ける着物って、写真で写すと難しいんですよね。家の中だと分からなくても、外で太陽光線を浴びるとすごく透けていて驚くことがあります。
うーむ、粋な着方に挑戦ですか。中身が粋じゃないので、できるかどうか・・・・。

紅蓮 さんのコメント...

この着物、見た時は、着こなすのが難しいなあと思ったんですよね。下手するととっても地味になっちゃうし。
でも、ポイントは帯ですね。
すごくすてきに着こなしているので、さすがと思いました。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん、こんにちは。ひざの具合はいかがですか? でも山登りの後、蓼科まで行かれたくらいだから、お元気でしょうね。

この着物と帯は、どちらもうたどんさんからのいただきものに入っていましたけれど、この組み合わせでいいのか、私も自信がないのですけれど、でも体にしっくりするのです。

私は「お父さんが着ていたような着物」が好きなんですよ。男物の色合いが好きなの。どちらかというと仲居さんとか女将ふうの地味な着物を着ていると落ち着くの。でもピンクの帯でぱっと明るくなりましたよね。