2011年8月16日火曜日

着物の功罪?

暑い日が続いていますね。

このところ仕事が夏休みなので家にいるときはリラックスした服で過ごしていますけれど、お出かけ時には猛暑にもめげず、着物スタイルです。

というのも私は電車などの冷房に弱いので、着物を着ているくらいがちょうどよいの。
でも建物の中にいるときは着物でもいいのですけれど、道路を歩くとさすがに暑くて、帯を締めているお腹のあたりの汗がすごいの。帰宅して帯をとくと、下に着ている麻の襦袢が汗でぐっしょりと湿っています。

そのせいか、暑さがパワーアップしたここ10日間ほどで2キロくらい体重が軽くなり、お腹のあたりがすっきりとしました。

これは着物の効用ですね。


ところが喜んでばかりはいられないの。
帯を締めているところのお肉は消えたのですけれど、それ以外の場所がいけません。

というのも、久しぶりにタイトスカートを履いたところ、ヒップの周りがぱんぱんになっていた!
お腹のお肉がお尻に行ってしまったのかしら。
着物だと腰回りの打ち合わせはきつくも緩くもどうにでもなるので、それでお尻のお肉は油断して膨らんでしまったのかな。
昔、アフリカにいた時、現地風の巻きスカートばかり履いていたらお尻が大きくなったのを思い出したわ。

それと着物だと腕のところは袖で隠れているので分からないのですけれど、洋服を着ると二の腕のお肉の目立つこと!
これも困るわね。

やはり人目に触れないところも意識するようにして、体も緊張させていないと、緩んでしまうのかも。
もうちょっと筋トレをしなければ・・・・


写真の着物は名古屋の大須観音の骨董市で、「雨だから半額でいいよ」と言われて買った濃紺の夏着物。
麻だと思うのですが、スケスケで一見、涼しそう。
ところが冷房のないところではかなり暑いですね。

おまけにあまり汗をかいたせいか、あせももできてしまったわ。

着物の功罪はどちらが大きいのかしら?

帯はうたどんさんからのいただきもの。このところ、ずいぶんと活躍してもらっています。

この時はあまりに暑かったので、帯の下に入れる敷物もなし、補正もなしの最小限で着ています。

6 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

帯もきれいに結べて、後姿も
すてきです。
着物道究めています。というか
どんどん進んですごいです。

私もおなか周りやせたいけど・・

トントン さんのコメント...

私も今年は冷房関係快適です。
寒冷アレルギーで、電車、お茶などに入ると必ず冷房でお腹を壊していたのですが、今年は一度もない。
ホッカイロを持ち歩く夏なんてと思っていたのが、今年は一個持つかわずです。
節電とか行っているけど、これが当たり前のことなのではと思っています。

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、カンカンさん、おほめいただいてありがとうございます。
帯も着物も種類によってすごく簡単に着つけができるのと、そうでなのといろいろあると分かりました。特に帯は長さや作りがいろいろあるので、最初に難しいのに当たると、敬遠することになってしまうかもね。

それよりも、後ろ姿を自動で写す方が難しいの。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンさん、ほんと、今までが冷やし過ぎだったんですよねー。弱冷房車でもかなり涼しかったですものね。
帯も寒さよけにいいけれど、足袋もすぐれものだと思いますよ。足元がしっかりするからね。
キャミソールにショートパンツ姿のお姉さんたちを見ると、寒くないのだろうかと心配してしまうわね。
今年の冬も節電モードらしいから、暖房の効き過ぎがなくなると思うと嬉しいわ。

真蘭 さんのコメント...

夏の着物姿、憧れちゃいますが、、、、、
何でも極めてしまうとしちゃん、
後姿もほんと、素敵!尊敬だわ。

ウエストが細くなった分、下にお肉が?笑い
母もよく嘆いていましたけど、ウエストの
汗疹は嫌ですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、お久しぶり。
全然、極めてなどないですよ。真蘭さんの着物姿こそ、上品で憧れます。

ブログのコメントが閉鎖されていたのでここに書いちゃいますけれど、ワイヤーを使ったお花、すごくいいですね。立体的で躍動感があるわ。いろんなアイディアがあるものだと思いました。

そうそう、例の盆踊り、諸事情により今年は不参加になりました。ちょっと残念ですけれど。