2011年8月24日水曜日

さきイカゴーヤ

紅蓮さんのブログ▼経由で、さとさんの自転車仲間の方から教えていただいたゴーヤのレシピ。

めったに人の料理を褒めないうちのだんなが、「これはうまいね」と言ってくれました。


材料はゴーヤ、スライス玉ねぎ、さきイカ、干しブドウ、それにお酢。

ゴーヤは中の白いところをこそげとって、薄切りにして、そこにスライス玉ねぎ、さきイカ、干しブドウを適当に混ぜて、上からお酢を注いだだけ。

さきイカに味がついているし、干しブドウの甘みがあるので、味付けはお酢だけで十分でした。

お酒のおつまみにぴったりでした。

「2日くらい置いた方がおいしい」ということでしたが、できあがってすぐに食べましたが、生のゴーヤがシャキシャキしておいしかったですよ。
お酢が入っているので、あまり時間を置くと、ゴーヤのきれいな緑色が失せてしまうかもしれないわね。

ゴーヤにはコレステロールを低下させる成分が入っているのだとか。
生のゴーヤもおいしいものだと思いました。

簡単でおいしいお料理を教えていただいて、みなさま、どうもありがとう。

6 件のコメント:

さと さんのコメント...

まぁ早いわね!!
びっくり、私はまだ作ってないので明日の休みに作ろうと思っていたところです。
プロに褒めていただくなんて嬉しいこと♪
私も頑張ります。
お酒に合いそうと聞いただけで思いました、嬉しいわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、おいしいレシピを教えてくださってありがとう。私は分量は適当にしてしまいましたが。。。
生のゴーヤもおいしいと思ったわ。
もともとさきイカはお酒のおつまみだから、これもお酒、とくにビールに合うんじゃないかしら。
気楽に作れていいですね。

トントン さんのコメント...

今の私の作品がゴーヤの輪切りの様だと、今日はゴーヤ話題、でも、これはなかった、おいしそうね。
生と言うのは話題にでてこなかったけど、いいですね。作ってみたい!

おおしまとしこ さんのコメント...

へー、トントンの作品はゴーヤの輪切りのようなの? どんな作品か想像してしまうわ。

生で食べるので、私はいつもよりちょっと長めに水にさらしました。

ゴーヤは好き好きがあるから誰にでもおすすめできるわけではないけれど、これはガスを使わないから暑い時でもいいわね。

いつもらくちん料理ばかりの私です。

紅蓮 さんのコメント...

私もだけど、としちゃんもすぐに作ったのがおもしろいわね。
酢というのが新鮮で、私も読んだとたん食べたくなってしまったのよね。
これは、すごいヒットでした。
としちゃんも、ゴーヤ料理を教えてくれて、ありがとう。またそれも作ってみますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん、このゴーヤ料理ならすぐ作れるだろうと思いましたが、材料さえあれば後は切って混ぜるだけなのでらくですよね。

私も作ってすぐに食べてしまったけれど、直後でもおいしかったですよね。
うちのベランダのゴーヤもかなり大きくなったので、取って食べてみようかな。